ごんべの鳥取弁辞書/新着の見出し語等

ご意見、ご感想は、こちらへ
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp



2000/12/17
つげる

1999/05/16
あまえごいっぺんぱんいわずかえでるかばちこきがぶるきるむん
こいからこないださじっぽさんだんするじじいしよ
しょーはいいしょうるすかすすむせきとうそがしてだっぞ
ちんばひくつんちゃあてがなえるびすひんがらめまいこと
みかえり・・・みちゃあにみみきっかむつかしげなもんば
やせごんぼよこしろくにする

1998/09/05
けえ、けー、けいさめちゃじいでどがなあえやけくる

1998/04/05
いったんなんせえだあだちびる・・なんせえまむないみしてごしなれ

1998/03/15
さい

1998/01/31
あばかんおおいいことれんぼこんなそんなあんなどんな

1997/09/22
あばしれる

1997/09/12〜13
うそついたらこのつばなーめてようさあしぶり

1997/09/07
うわぐつこかすごせいやさししょうがからいすかべ
どがしょうやもにゃあなからあ

1997/08/31
うたうたいきんにょうしじるそこべるだけ

1997/08/24
とぼす

1997/08/22
あがにいこがにいそがにいどがにい

1997/08/21〜22
かたきりちゃーぎにげる

1997/06/14
・・てえやぼいだす

1997/05/17
・・いや・・えや(やあ)

1997/04/23
いかれんすられんなられん・・まいみられんように
「なられん」「すられん」「行かれん」等々について

1997/04/21
鳥取弁(東伯耆方言)で読む昔話

1997/04/20
おくらかすこぐちからじべたしみる・・なはるひく
ふくらかすめんがける

1997/04/05
ええとしからげてしまぎゃあるとびどんどろけねじくるはたける
へっこむむるゆにいるよからあわざっと
わっちわるいいわれ

1997/04/01
こぼすまんまんちゃん

1997/03/23pm
あおのけくどしおはいいとじくるとよにんげ
にんじまえるももしる

1997/03/23am
あいあそばいあやかす(1)あやかす(2)ありこいさぶる
おうじょうこくおぶらかすおもてじょうりずいきせつない
せんただぐちちょうこつごうひょうける
へらめったなほけらんばいち

1997/03/19
きずいなないな

1997/03/16
しぶがわりいしらみゃあがな

1997/03/15夕
あずがわからんいすぐうねくそがわりいさくいさでくるだっだ
なべすけはさけるめんだがる

1997/03/15朝
あげごたつあっだけ(1)あっだけ(2)あっだけ(3)いにがけいれむん
がいけかえことかたっぽこっだけ(1)こっだけ(2)こみゃあぜ
しぶすいたやあにどうなりこうなりどがでもええにしくりつける
はねこはんどぶくりほおたかばちぼんぼつ
みんなやでわきゃあむん

1997/03/14
いでるうだうらにしおいこくよしごっちゃ(2)こっで
しゅう・・だらあかいてごねなんちゅうはぐるばらく
ひとねふみつぎへえおいまぜくるまぶれこ

1997/03/13
あまだあわすいっしょこたおかしげなこさげるくぎる
げーもないこごむこばやにしゃくるすげるそろいそろい
たんびたんびなにってほたえるまめんな
ももちゃぐるもやいやこ

1997/03/12
あとごろうねうむすええしこにおとよりあいおなかじ
がにぎすきずいこくきんりょうごんたーこく
さあなことさかくれしんわりたんわりすべったこべった
そがだあぜてんこつどがだしならんどじくそのわりい
どまかすにゅーにゃーぬしとはっとうじばばらささらほれみい
むかぜもとるやらやっとゆきおこし

1997/03/09pm
あいのかぜあまこいせいちいでおきにしおごりょんさん
おろたえるかーらかくれこかけりやこききりしょい
すいめすべくるするせいだいしょせきせんち
せんべそそねたーらだいいだんだん(2)
ちゃんがれいちょうちょばなちょんぎすとうろなんだいや
まっとまるねみかごむじんそうやませ

1997/03/09am
あてっぽいんでくるくそがえるくたぶれるこやかすごっちゃ
こぶいじゃれんなずーのんなちゃのことっとく
ひちべべーべのこようそがな

1997/03/09朝
あちゃちゃああんこいじいじがつくいちがいないちゃあ
えーるおかやんおじやんおとやんおばやん
・・けなこばらがすくさしくるさでくりおちるしたて
しゃあまけなしょむせえでもええそでなしだらずけな
たんびにつねくるとうにとばかすなんぞ
なんぞかんぞにがりばらはなをすむばんもとまんちゃら
むさんにめんだーな・・やな

1997/03/07
あずる

1997/03/05
うそこげげごっつい・・だがよはらんなるほんにわやくそ

1997/03/02
くちあめこだむさらかうせるつわまたいわざに
いろうごうがわくさあしさいや・・だき
・・だっちゃてわやくひる(2)

1997/02/16
いじょういろぐこばこばるさしゅうすける
でんご・・のうひんなかもえる

1997/02/02
ぐすいぐすぐすばっちいまんぐるじゅう

1997/02/01
こらえるびちくそ

1997/01/31
あえるあっとろしいとしなげなきんばるさーでに・・っと
なげーするびんぼういろぎぼいまわすほぜくりだすめーしぶって
わがめわすかー

1997/01/24〜25
うらおがくおとりけっぱんずくさぶいぼすたこい
ぞんぞがはしるどまーとろくなぐさむねこさげ
ほうけるほんこほんこほんこするまんちゃくちゃ

1996/12/28
うちげおまいげがめるこぎるせれるでこ

1996/12/12〜14
うどまかすおせらしいかぶらがんじがんじするさかしすずし
せどそこいら・・なあねぶかはがいい
はしれるばらきおとすぶーわーぼちゃぼちゃぼっかける



ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちらへ
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

Return to top