うそこ 〔因幡方言?〕 [Thanks to Mr. 森本 拓]
《品詞》名詞
《標準語》うそ
《用例》「あんたあ、またうそこよーるだろー」(あなた、また嘘を言っているんでしょう)。
《森本さんの補足》女の子がよく使っていましたが、単なるスラングかも? なお、因幡・鳥取だと、「言いよる」(言っている、言っていやがる)、「見よる」(見ている、見ていやがる)は「よーる」「みょーる」ですね。

うそついたら このつば なーめてよう【嘘ついたら この唾 舐めてよう】
《品詞》連語。
《意味》(子供たちが、約束をしたりするときの決まり文句)嘘をついたら、この唾を舐めてちょうだいね。
《標準語》嘘ついたら ハリセンボン 飲ーましょ。
《作法》ある約束をしたとき、地面に唾を吐き、足でその唾を踏みにじりながら、上記の決まり文句を言い合う。

うだ
《品詞》名詞
《標準語》無益・無用なおしゃべり
《用例》「何、うだこいとっだいや」(何をいらんことを言っているんだ)。

うたうたい
《品詞》名詞
《標準語》歌手。
《用例》「あの髪の毛のみじきゃあうたうたいは、なんちゅう名前だあ?」「知らんだかいや。安室なみえだがな」(あの髪の短い歌手は、何という名前ですか?)(知らないの? アムロンだよ)。

うち
《品詞》代名詞
《標準語》(主に女性語)私
《用例》「うち、知らん」(私は、知らないから)。
《参照》うちゃうちら

うちげ (「うちね」とも)
《品詞》代名詞「うち」+名詞「げ」
《標準語》私の家
《用例》「うちげにゃあ、テレビが4つもあるで」
《用例》「うちげの犬の名前は、ごんべ」
《参照》おまいげ

うちゃ (代名詞「うち」+係助詞「は」の融合変化)
《標準語》(主に女性語)私は
《用例》「うちゃ、知らんけ」(私、知らないから)。
《用例》「うちゃ、行かん」(私は、行かないわ)。
《参照》うち

うちら (「うちらち」とも)
《品詞》代名詞「うち」+接尾語「ら」
《標準語》(主に女性語)私たち
《用例》「うちら、大学にゃあ、行かんけえ」(私たちは、大学へは行きませんから)。

うどまかす 〔因幡方言〕[Thanks to Mr. Kazusuke Yamane]
《品詞》動詞
《標準語》にぎやかす、場を騒がす
《用例》「昨日の忘年会は、俺一人うどまかいとった」(昨日の忘年会は、僕一人が場を騒がしていた)。

うどんこ【うどん粉】
《品詞》名詞
《標準語》小麦粉
《用例》「うどん粉を水でよう溶いたら、こまあにきざんだなすびを入れなれ」(小麦粉を水でよく溶いたら、細かくきざんだナスを入れてください)。
《蛇足1》メリケン粉ともいいます。
《蛇足2》鳥取(東伯耆)弁で「うどん屋」とは、うどんの製麺業者をいいます。

うね [Thanks to 東伯町誌]
《品詞》名詞
《標準語》(本来の「田圃のうね」の意味以外に)屋根の棟、山の尾根、峠
《用例》「お父さん、おんなるかえ?」「うねの畑に行っとりますに」(お父さんは、いらっしゃいますか?)(山の尾根の畑に行っているんですけど)。

うねくそがわりい
《品詞》形容詞(「うねくそ」+「が」+「わりい」)
《標準語》不愉快だ。
《用例》「ああ、うねくそがわりい!」「社長になんぞ言われなったんかいな」(ああ、不愉快だ)(社長に何か言われたんですか)。

うむす (「おむす」とも) [Thanks to Mr.谷岡昌範]
《品詞》動詞
《標準語》蒸す
《用例》「法事のごっつおに、おこわをうむした」(法事のごちそうに赤飯を蒸した)。

うら 〔因幡八頭方言〕 [Thanks to Mr. yamashin]
《品詞》代名詞(「おら」の変形?)
《標準語》私、僕
《用例》「おい、次はどげーするだいや」「まあ、ええがなうらげーに来いや」「なあ、うら、いっぺん家に帰ってくる」(おい、次はどうするんだい)(まあいいだろう。僕の家に来いよ)(そんなら、僕、一度家に帰ってくるからね)
《yamashinさんからの情報》八頭郡では女の人でもええ年になると結構使っているそうです。また、結構若いあんちゃんでも使うそうです。

うらにし [Thanks to 倉吉市誌]
《品詞》名詞
《標準語》秋に吹く西北の風。
《参照》 あいのかぜいせいちおきにしやませ

うわぐつ【上靴】
《品詞》名詞。
《標準語》〔ほとんど標準語ですね〕学校とかの屋内で履く靴。ゴム底の運動靴が普通。「上履き」は範囲が広くなって、草履、スリッパ、サンダル等も含まれる。
《用例》「体育館では、うわぐつに履き替えてごしならんでしょうかいなあ」(体育館では、室内用の靴に履き替えていただけないでしょうかね)。
《蛇足》小学校の頃は、下足場(げそくば)で、上靴に履き替えた。今もそうかな。


ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)はこちらへ

このページのトップへ