へえおい
《品詞》名詞
《標準語》塀

べーべのこ [Thanks to Mr.谷岡昌範]
《品詞》名詞
《標準語》小牛

へっこむ
《品詞》動詞
《標準語》へこむ【凹む】。引っ込む
《用例》「叩いたら、へっこんだで」(叩いたらへこんだよ)。
《用例》「わりゃあへっこんどれ」(お前は、引っ込んでいろ)。

ぺっちん (「ぱっちん」とも)
《品詞》名詞
《子供の遊び》めんこ
《記憶》形はすべて円形で、四角のぺっちんはなかった。「ほんこ(本勝負)」の場合は、めくった相手のぺっちんは、全部、自分のものになったから、真剣だった。

へになれくそになれなばたけのこえになれ・・【屁になれ糞になれ菜畑の肥になれ・・】
《標準語》痛いの痛いの飛んで行け
《応急処置》子供が転んだりして、ひざを擦りむいたりしたときなどに、母親等が唱えるオマジナイ。以下「痛いところは、ピュっと取って、あっちの方にポイ」などと、適当に続きます。もちろん、大怪我の場合は、医者に連れて行かなければなりません。
《発音》早くしゃべりますと、「屁んなれ、糞んなれ、菜畑ん肥んなれ」という風に、「に」や「の」は、「ん」になります。

へらめったな [Thanks to Mr.谷岡昌範]
《品詞》形容動詞
《標準語》いいかげんな


ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)はこちらへ

このページのトップへ