ごんべの鳥取弁辞書/ジャンル別索引/形容詞・形容動詞・副詞

ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp


■形容詞・形容動詞・副詞

動詞・助動詞名詞・代名詞|形容詞・形容動詞・副詞|助詞・間投詞

挨拶・成句・連語等食べ物遊び動植物行事その他

鳥取(東伯耆)弁標準語(意味)
ああにいああいう風に
あかい明るい
あがな、あがいな、あげなあのような
あがに、あがいに、あげに あんなに、あのように、あんなふうに
あがにいああいう風に
あしゃあ浅い
あっだけ(1)あれだから(アクセントは「だ」にある)
あばかん非常に数量が多い
あまい塩味が足りない
あまぐらしい甘ったるい
あやかりけなおっちょこちょいである。←←(?)(求む情報!!)
ありこまち〔因幡但馬方言〕あるだけ全部
あんき気楽、安心、安穏
いけんだめ、いけない、まずい
いじむじ〔因幡方言〕無理矢理
いじょう〔因幡八頭方言〕いつも
いちがいな頑固な
いちゃあ痛い
いっかなまったく、いっこうに、全然
いっぺんぱん同時に。一気に。簡単に。
いとしなげなかわいそうな
いんごりいんごり老人などが、不自由にゆっくりと歩いている様
うねくそがわりい不愉快だ
ええいい、よい、けっこう、かまわない
ええしこにいい具合に
えげつない可哀相だ、同情を禁じ得ない
えっとたくさん
えらい、えら疲れた
おおいい多い
おかしげなおかしな、奇妙な、変な
おせらしい大人びている、大人らしい
おぞい賢い、悪賢い
かいいかゆい【痒い】
がいな大きい
がいにたくさん、非常に
からい塩辛い・しょっぱい
かりゃあ「からい」の音韻変化
きがわりいうるさい、目障りだ
きずいなわがままな。言い分が通らないとすぐ腹を立てる
きょうさめえあきれた、驚いた
きょうてえ恐い、恐ろしい
ぐすいゆるい、ブカブカだ、知恵が足りない
ぐすぐすブカブカ
くつわいくすぐったい
げーもないわけもない、無益な、無駄な
こいい濃い
こいからこれから
こがな、こがいな、こげなこんな、このような
こがに、こがいに、こげにこんなに、このように、こんなふうに
こがにいこういう風に
こぐちから片っ端から
こっだけ(1)これだから
ごっついすごく、非常に
こばやに少し早めに
こぶい計算高い知識を働かせる、けちな
こまい小さい、細かい
こまに、こまあに細かく
こんだ今度は
さあし長い間、しばらく
さーでに〔因幡方言〕すぐに、じきに
さい〔「さいーっとする」の形で〕スーっとする
さがい(道が)けわしい、傾斜が急である
さくいもろい。壊れやすい
さぶい寒い
・・しいしい・・しながら
しおはいい塩辛い
じじい〔幼児語〕汚い。不潔である。
しぶがわりい恥ずかしい
しゃあまけななまいきな
じやじやべたべた、
しょうがからい腕白である。いたずらっ子である。
しょうはいい塩辛い
じるい(道が)ぬかるんでいる
しわい弾力があって噛み切れない
しんわりたんわりゆっくり、落ち着いて
すいいすっぱい
すたこい機敏だ、手が早い、要領がよい
すべったこべったなんのかんの
せけらしいうらやましい、ねたましい
せつない(発作や病気などが原因で)苦しい
そがしてそして、そうして
そがな、そがいな、そげなそんな、そのような
そがに、そがいに、そげにそんなに、そのように、そんなふうに
そがにいそういう風に
そっでもそれでも
そろいそろいそろそろ、ゆっくり、徐々に
それよかそれよりか
だいいだるい
たいぎ、たいぎい気が進まない、億劫だ
だらずけな馬鹿らしい
たんびたんびたびたび、・・する都度
たんびに・・するたびに
ちいたあ少しは
ちいとちょっと、ほんの少し
ちゃーぎ「たいぎ」の訛り
つんちゃあ冷たい
とうから早くから
どうなりこうなりなんとか。やっと。曲がりなりにも
とうに(時間的に)早く、既に
どがいでも、どがでもどうしても、必ず
どがして、どがにしてどのようにして。なぜ?!
どがぞしてどうにかして
どがにいどういう風に
ときたまときどき
どじくそのわりい筋の通らない
どまー〔因幡方言〕・・ぽっち、・・くらい
なにってとても、すこぶる、非常に
なるい平らだ
なんちゅうなんという
なんも何も
ぬくい暖かい、温かい
ねこさげぜんぶ、すっかり、一切合財
・・のう〔因幡方言〕・・してすぐの間
のったりけなとっぴな。お調子者風な
はがいいはがゆい、じれったい
はしかいいチクチクする、むずがゆい
ばっちい汚い
はつめいな(子供が)利発な
はや早く
ひんがわりい恥ずかしい、体裁が悪い
へらめったないいかげんな
ぼっこ乱暴
ほんに本当に。(相づちとして)本当にね。そうそう
まいことうまく。上手に。
またい〔因幡八頭方言〕鈍い、とろい、頭が悪い、のろま
まっともっと
まばいいまぶしい
まむないうまくない。美味しくない
まめんな健康な、達者な、元気な
まんがわりい運が悪い
まんぐるじゅう〔因幡方言〕みんな
まんだまだ
・・・みちゃあに・・・みたいに
みやすい簡単な
みんなやでみんなで。全員で
むさんにむちゃくちゃに、やみくもに
むつかしげな(表情が)険しい。しかつめらしい。
めーしぶって〔因幡方言〕目をつぶって、我慢して
めんだーな面倒な
もうひゃあもうはや、もうすでに
やおいやわらかい
やらやっとやっと
ようけたくさん
ように〔因幡方言?〕たいへん、とても、非常に
よだきい強欲な、人品ともに卑しい
わざっとわざと
わざに〔因幡八頭方言〕意図的に、わざと
わやくそめちゃくちゃ
わやくちゃめちゃくちゃ
動詞・助動詞名詞・代名詞|形容詞・形容動詞・副詞|助詞・間投詞

挨拶・成句・連語等食べ物遊び動植物行事その他



ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

Return to top