ごんべの鳥取弁辞書/ジャンル別索引/助詞・間投詞

ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp


■助詞・間投詞

動詞・助動詞名詞・代名詞形容詞・形容動詞・副詞|助詞・間投詞

挨拶・成句・連語等食べ物遊び動植物行事その他

鳥取(東伯耆)弁標準語(意味)
あちゃちゃあ〔女性語〕あらまあ
あっとろし〔因幡方言〕ああ恐ろしい、ああびっくりした
いいやいや、いいえ(否定)
いかさまほんとうにまあ、なんとまあ
・・いや(軽い質問につける終助詞。主に男性が使う)・・かい
・・え(軽い質問につける終助詞。主に女性が使う)・・なの、・・ですか
・・かえ・・ですか?
・・かて・・でも、・・さえ
・・がな本文参照
・・から場所を表わす助詞
きゃあただなんとなく
きょうとああ、こわ
・・け、・・けえ・・から、・・からね
けえ、けー、けい間投詞(怒り、軽蔑、嘆きなどの感情を表す)
・・けな・・からね
・・げな、・・げだ(様態・伝聞を表わす)本文参照
・・ごめ・・と一緒に、・・ごとく
さあなあそうだなあ
さいやそうだよ。そのとおりだよ。そうなんだよ
〔因幡方言〕はい、はいどうぞ
(副助詞)不確かなことを表す
そがだあぜそうだよ、そのとおりだよ
・・だだ、である
・・だあ・・だい(問いかけ)
だあが(相槌風の間投詞)そうよ、そうなのよ
だあぜ(相槌風の間投詞)そうよ、そうなのよ
だあだ(相槌風の間投詞)そうだ。そのとおりだ。同感・同感!。
だあよ(相槌風の間投詞)そうよ、そうなのよ
・・だいな・・の?、・・です?
・・だいや・・だい?、・・です?
・・だか、・・だかいな、・・だかいや・・のか?、・・ですか?
・・だがよ〔因幡方言・女性語〕・・なのよ
・・だき・・だけ
だけだから。したがって。そんなわけだから
・・だぞな〜だよね
・・だっちゃ(強い断定を表す文末詞)・・なんだよ
・・だらあ・・でしょう?
・・だらあか・・でしょうか、・・かしら
・・だらあが・・でしょう(違いますか)
・・だらあかい・・でしょうね。・・でしょうかね
・・ちゃーな・・というような、・・などという
・・ちゃなんで・・というように、・・などと
・・って・・てば(じれったい気持を表現した呼びかけ)
・・っと・・ないで
・・で・・よ(助詞。強調・断定を示す)
・・てえや(相手の行動を促す場合に)〜してよ。
・・な・・しなければ
・・なあ、・・な軽い詠嘆、念押しを表す鳥取弁特有の文末詞
ないな・・ね
・・なと、・・なっとせめて・・くらいは
ならそれなら
・・に・・のに、・・なのに
・・は係助詞「は」(の癒合)
・・ばかし、・・ばっかし・・ばかり
・・まい・・ないつもりだ〔否定的意志の助動詞。すたれつつある標準語か?〕
・・もって・・しながら
や、やあ(接尾語)ら【等】、たち【達】
ようそがなまああきれた
・・よか・・より、・・よりも
わすかー〔因幡方言〕あれ、あれまあ、おお
わったいなやすごい!(間投詞)
・・を格助詞「を」(の癒合同化)
動詞・助動詞名詞・代名詞形容詞・形容動詞・副詞|助詞・間投詞

挨拶・成句・連語等食べ物遊び動植物行事その他



ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

Return to top