ごんべの鳥取弁辞書/50音順索引/た行

ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp


鳥取弁(主に東伯耆の)標準語(意味)
■た行 あ行か行さ行 |た行|な行は行ま行や行ら行わ行top
【た】
・・だだ、である
・・だあ・・だい(問いかけ)
だあが(相槌風の間投詞)そうよ、そうなのよ
だあぜ(相槌風の間投詞)そうよ、そうなのよ
だあだ(相槌風の間投詞)そうだ。そのとおりだ。同感・同感!。
だあよ(相槌風の間投詞)そうよ、そうなのよ
たーら
だいいだるい
たいぎ、たいぎい気が進まない、億劫だ
だいつう〔因幡方言〕おしゃれ
・・だいな・・の?、・・です?
・・だいや・・だい?、・・です?
・・だか、・・だかいな、・・だかいや・・のか?、・・ですか?
たかたかいび中指
・・だがよ〔因幡方言・女性語〕・・なのよ
たかるとまる、つかまる、取り付く
・・だき・・だけ
たけきのこ
だけだから。したがって。そんなわけだから
・・だぞな〜だよね
ただぐちおかずをご飯と一緒に食べない食べ方
ただごめうるち米
だっぞ誰か
だっだ誰だい?
・・だっちゃ(強い断定を表す文末詞)・・なんだよ
・・だっていや、・・だっていな・・だということだよ
たてる(戸や障子を)閉める
たばこする一休みする、休憩する
・・だらあ・・でしょう?
・・だらあか・・でしょうか、・・かしら
・・だらあが・・でしょう(違いますか)
・・だらあかい・・でしょうね。・・でしょうかね
だらず馬鹿、あほ
だらずけな馬鹿らしい
たんさん重曹
だんだん(1)ありがとう
だんだん(2)石段、階段
たんびたんびたびたび、・・する都度
たんびに・・するたびに
【ち】
ちいたあ少しは
ちいとちょっと、ほんの少し
ちいとわてちょっとずつ
・・ちいます・・と言います
ちびるすりへる。すりへって小さくなる。摩耗する。
ちゃーぎ「たいぎ」の訛り
・・ちゃーな・・というような、・・などという
・・ちゃなんで・・というように、・・などと
ちゃのこ間食
ちゃんがれいあかえい
ぢょい、ぢょう出よう、参加しよう
ちょうこ〔昆虫〕蝶
ちょうちょばなつゆくさ
ちょんぎすきりぎりす
ちりけ(子供の病気)ひきつけ、癇(かん)の虫
ちんばひくびっこをひく
【つ】
・・つかんせえ・・してください
つぎぬの【布】
つげる言いつける。チクる
つごう予定。つもり
・・って・・てば(じれったい気持を表現した呼びかけ)
・・っと・・ないで
つねくるつねる
つむ(爪を)切る
つわ〔因幡八頭方言〕つば、唾液
つんちゃあ冷たい
【て】
予想以上に分量が多く感じられる状態
・・で・・よ(接尾語。強調・断定を示す)
・・てえや(相手の行動を促す場合に)〜してよ。
てがなえる(馬鹿馬鹿しさに笑えて、手に力が入らないほど)呆れ果てる、呆れる。
てご手伝い、手助け
でこ
てごね餅つきのこねる方の仕事。てごね役をする人
ですですそのとおりです。左様でございます
てつなぎぼいやこ(子供の遊び)鬼ごっこの一種
でべそ出好き(の人)
てわやく手先でコソコソ何かをして遊ぶこと
てんぐるま肩車
でんご〔因幡八頭方言〕仔牛
てんこつてっぺん
てんとごしょう唐辛子の辛み種
【と】
とうから早くから
どうなりこうなりなんとか。やっと。曲がりなりにも
とうに(時間的に)早く、既に
とうろ燈篭
どがいでも、どがでもどうしても、必ず
どがしたらええだらあかどうしたらいいのだろうか
どがして、どがにしてどのようにして。なぜ?!
どがしょ、どがしょうどうしよう
どがしょうやもにゃあどうしようもない
どがぞしてどうにかして
どがだしならんどうにもならない
どがでもええどうでもよい
どがなあえどうですか
どがにいどういう風に
ときたまときどき
どじくそのわりい筋の通らない
とじくる綴じる。物を縫い合わせる
とっとくしまっておく、保存しておく
とっぱあホラ吹き(本文参照)
とばかす飛ばす
とびお返し。お駄賃。何か物を貰ったときに渡す心持ち
どべびり、最下位
とぼす(火を)ともす。つける
どまー〔因幡方言〕・・ぽっち、・・くらい
どまかす大声で怒鳴る、恐れさす
とよとい【樋】
・・とらん、・・どらん・・していない
とろく〔因幡方言〕しまう、取り込む、片づける
どんどろけ
どんどろけのはなホタルブクロ(植物)
どんなどの人
・・とんなる・・しておられる、・・していらっしゃる
■■■ あ行か行さ行 |た行|な行は行ま行や行ら行わ行top




ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

Return to top