ごんべの鳥取弁辞書/50音順索引/ら行・わ行

ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp


鳥取弁(主に東伯耆の)標準語(意味)
■ら行 あ行か行さ行た行な行は行ま行や行|ら行 |わ行top
【ら】
らむねんたま(子供の遊び)ビーダマ
らんば散らかっている様
らんばいち乱雑
【り】
【る】
【れ】
れんぼ〔魚〕カワハギ
【ろ】
ろくにする楽にする。膝を崩す。
ろくむし(子供の遊び)
■わ行 あ行か行さ行た行な行は行ま行や行|ら行 |わ行top
【わ】
わがめ、わがめらー〔因幡方言〕(あまり品のいい言葉ではない)てめえ。てめえら
わかれや分家
わきゃあむん若い者
わざっとわざと
わざに〔因幡八頭方言〕意図的に、わざと
わすかー〔因幡方言〕あれ、あれまあ、おお
わったい〔因幡方言〕ものすごいさま
わったいなや〔因幡方言〕すごい!(間投詞)
わっちお前ら
・・わて・・ずつ
わやく(子供が)いじくる、いじくって遊ぶ
わやくそめちゃくちゃ
わやくちゃめちゃくちゃ
わるいい悪口。悪口を言うこと。悪宣伝
わるきナタで割って作った薪
われお前
【を】
・・を格助詞「を」(の融合同化)
【ん】
・・んさる〔因幡方言〕・・なさる
◇わらべうた(midi data)
一もんめのいすけさん(手まり歌)
ひとよろふたよろ(羽根つき歌)
ねんねんころりよおころりよ(子守り歌)
草履かくし(鬼決め歌)
一銭五厘のキューピーさん(ゴムとび歌)
お萩がお嫁に(ゴムとび歌)
■■■ あ行か行さ行た行な行は行ま行や行|ら行 |わ行top




ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

Return to top