ごんべの鳥取弁辞書/50音順索引/さ行

ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp


鳥取弁(主に東伯耆の)標準語(意味)
■さ行 あ行か行|さ行 |た行な行は行ま行や行ら行わ行top
【さ】
さあし長い間、しばらく
さあしぶり久し振り
さーでに〔因幡方言〕すぐに、じきに
・・さあな・・だそうな、・・らしい
さあなあそうだなあ
さあなことそのようなこと
さい〔「さいーっとする」の形で〕スーっとする
さいやそうだよ。そのとおりだよ。そうなんだよ
さがい(道が)けわしい、傾斜が急である
さかくれ爪の生え際の皮膚が荒れて、小さく起きたもの。
さかしさかさま、逆
さくいもろい。壊れやすい
さし物差し、定規
さじっぽ〔植物〕いたどり
さしゅう〔因幡八頭方言〕長い間
さでくりおちる(豪快に)おちる、転げ落ちる
さでくる滑る。転ぶ
さばるつかまる
さぶい寒い
さぶいぼ鳥肌
さめちゃ冷めたお茶(主に番茶)
さらかう〔因幡八頭方言〕いじめる
さんだんする探して用意する、探し回って準備する
【し】
・・しいしい・・しながら
じいでどぶ・用水路の掃除をすること
じーんじーんかんまいややーい、やーい、しーらない(はやし言葉)
じぇにお金
しおはいい塩辛い
じげ地元(の人)
しごする処理する、やっつける、片付ける
じじい〔幼児語〕汚い。不潔である。
しじる(するめなどを)焼く
したぎょうしてあげよう、してあげましょう
したて下隣の家
したまがりヒガンバナ(植物)
しぬる死ぬ
しぶ〔植物名〕ヒサカキ。サカキの代用として枝葉を仏前に供える
しぶがわりい恥ずかしい
じべた地面
しまぎゃあるとのさまがえる【殿様蛙】
しみる凍る
しめバツ、ばってん、×
しゃあまけななまいきな
しゃくる急に引っ張る、断続的に緩急をつけて引っ張る
しやける片づける、整理整頓する
じやじやべたべた、
じゃれんなふざけるな
じゃんけんこいじゃんけんぽん
しゅう人たち。皆さん
しよ
しょい(・・を)しよう
じょう(食べ物)本文参照
しょうがからい腕白である。いたずらっ子である。
しょうからわんぱく
しょうのけおこわ炊き込みおこわ
しょうのけめし炊き込みご飯
しょうはいい塩辛い
じょうりぞうり【草履】
しょおる(現在進行形)している。しつつある。している最中である。
しょむ(液体や味が)しみる
しらみゃあがな知らないだろう
じるい(道が)ぬかるんでいる
しろみて(行事)本文参照
しわい弾力があって噛み切れない
しんじゃスイバ(植物)
しんわりたんわりゆっくり、落ち着いて
【す】
すいいすっぱい
ずいきサトイモ。サトイモの茎
すいたやあに好きなように。思うように。as you like
すいめすもも
すう(お吸い物を)口に入れる、食する
ずーのんな図に乗るな、いい気になるな
すえる(1)お供えする
すえる(2)食べ物が腐って酸っぱくなる
すかす子供(乳幼児)をあやす
すかべ音のしないオナラ。無音屁
すかるもたれる
すくむしゃがんで姿勢を低くする
すくももみがら
すける〔因幡方言〕手を貸す、手伝う
すげる(鼻緒を)たてる、取り付ける
すずし、すすし脱穀後のワラ積み
すたこい機敏だ、手が早い、要領がよい
すてばえ植物が自然に生え、生長すること
すねぼうずひざこぞう
ずばな、つばなチガヤ(植物)の幼芽
すばりトゲ
すべくる滑る
すべったこべったなんのかんの
すむ(鼻を)かむ
すられんしてはいけない
する剃る
【せ】
せいだいしょ製材所
せえでもええしなくてもよい
せき歳末、年末
せきとうお墓。石碑
せぐ(犬が)吠える
せけらしいうらやましい、ねたましい
せつない(発作や病気などが原因で)苦しい
せど家の裏の方、裏庭
せる(時計が)進む
せれる(気が)せく、(歯がゆくって)見ておれない
せわやく心を砕く、骨折る
せんしない
せんち大便所
せんどこのあいだ、先日
せんべ煎餅
【そ】
〔因幡方言〕はい、はいどうぞ
(副助詞)不確かなことを表す
そうきザル
ぞうりかくし(子供の遊び)本文参照
そがしてそして、そうして
そがしょ、そがしょうそうしよう
そがだあぜそうだよ、そのとおりだよ
そがな、そがいな、そげなそんな、そのような
そがなんそんなの、そのような物
そがに、そがいに、そげにそんなに、そのように、そんなふうに
そがにいそういう風に
そこいらそのあたり、そのへん
そそねうたた寝
そこべる失敗する
そっでもそれでも
そでなしちゃんちゃんこ
そら自分の家の位置より高い場所
そら、そらあそれは
それよかそれよりか
そろいそろいそろそろ、ゆっくり、徐々に
ぞんぞがはしる寒気がする
そんなその人
■■■ あ行か行|さ行 |た行な行は行ま行や行ら行わ行top




ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

Return to top