ごんべの鳥取弁辞書/50音順索引/ま行

ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp


鳥取弁(主に東伯耆の)標準語(意味)
■ま行 あ行か行さ行た行な行は行 |ま行|や行ら行わ行top
【ま】
・・まい・・ないつもりだ〔否定的意志の助動詞。すたれつつある標準語か?〕
まいげ眉毛
まいことうまく。上手に。
まえる水を入れて湯をぬるくする
まきちまき
まぜくる混ぜる。混ぜ回す
またい〔因幡八頭方言〕鈍い、とろい、頭が悪い、のろま
まっともっと
まばいいまぶしい
まぶれこ鈴なり
まむないうまくない。美味しくない
まめんな健康な、達者な、元気な
まるね衣服を着たまま寝ること
まんがわりい運が悪い
まんぐるじゅう〔因幡方言〕みんな
まんだまだ
まんちゃくちゃわやくちゃ、でたらめ
まんちゃらでたらめ
まんまんちゃん〔幼児語〕仏様
【み】
みかえり一周忌(の法事)
みかごむかご。ヤマノイモの肉芽
みしてごしなれ見せてください
・・・みちゃあに・・・みたいに
みみきっか耳が不自由なこと。耳が聞こえないこと。耳が不自由な人。聾。
みやこれんげ草
みやすい簡単な
みられん見てはいけない
みんな全部、すべて
みんなやでみんなで。全員で
【む】
むかしごっぽりごんぼのは(昔話の最後に言う決まり文句)
むかぜむかで【百足】
むぎこ麦こがし、はったい粉
むさんにむちゃくちゃに、やみくもに
むじんそう春菊
むつかしげな(表情が)険しい。しかつめらしい。
むらう貰う
むる漏る
【め】
めーしぶって〔因幡方言〕目をつぶって、我慢して
めぐ壊す
めげる壊れる
めぼいたものもらい、めばちこ
めんかお面、仮面
めんがける目掛ける、狙いをつける、目標として定める
めんだーな面倒な
めんだがる面倒くさがる。面倒がって邪険に扱う
【も】
もうひゃあもうはや、もうすでに
もえる〔因幡八頭方言〕嵩(かさ)が増す
もだれ軒下(本文参照)
もちゃげる持ち上げる
・・もって・・しながら
もどす(元の場所、元の持ち主に)返す
もとる(口が)達者だ
もどる帰ってくる
もの(皮膚の)できもの
ももしる小さくもみちぎる
ももたぶらもも【腿】
ももちゃぐる(紙などを)小さくもみちぎる、小さくくちゃくちゃにして丸める
もやいやこ材料を持ち寄り煮炊きして一緒に食事をすること
もん者、物
もんば海草の名前(正式な名称を教えてください)
■■■ あ行か行さ行た行な行は行 |ま行|や行ら行わ行top




ご意見、ご感想(こがなんもあるがな・これは違うがな・こがなんはいらんがななどなど)は こちら
mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

Return to top