[1月][ 2月 ][ 3月 ][4月][5月][6月][8月][10月][11月][12月]→[ 2003年2月]

2002年3月の日記

3月30日(土曜日) 花見

 今週は花見にはもっともいい週、すっかり満開から場所によっては葉が出てきています。あんまり有名でないところとして、京都は京阪線出町柳駅からすぐの高野川の川縁を歩きました。ここは、河原の幅が狭くお酒を飲んでいる人もほとんどいない。桜自体もかなり長い距離にわたって盛大に咲いており、ここは来て本当によかったところです。

 さて、夜まで京都に残っていたのですが、目的地は高台寺。有名なしだれ桜があり、これがライトアップされているとのことでした。でも、これは有名なだけあって、非常にたくさんの人があふれていて、それだけでもマイナスポイント。桜の数も少ないし・・。メインの桜は、まわりに現代美術のオブジェがあってなんか少しがっかり。でも、去年秋の東福寺もそうだったけど、人を見に行くみたいでこれが一番悪いんでしょうね。

3月23日(土曜日)

桜というのは、日当たりとか木の種類とかで咲く時期がだいぶ異なるみたいで、つぼみだったり、もう七分咲いていたりと場所が近くても差があるものですね。こんなことを書くのも、仕事やら用事でかなり長距離をこの三日で車で走ったからです。

南は河内長野、東は天理、北は宇治と300kmぐらい三日間で走ってしまいました。さすがにこんなに走ると疲れがたまります。でも、明日は当直でもっと疲れそうです。

3月21日(木曜日、春分の日)

なんか今年の春は暖かくなるのが早く、奈良の富雄側沿いを走っていても三分咲きのところがちらほらとあります。東京では満開のようですね。

たまたま、京奈和自動車道を走る機会があったのですが、ここですこしいらいら。一台前の車のところで料金所のレシート発券機が詰まるか何かしたらしく、えらく時間がかかってしまった。おじさんがあわてているのがおもしろいというのもあったが、3分以上そこで待たされてさすがにいらいらしてしまった。だって、他のレーンの車はどんどんいってしまっているのにさ。

3月16日(土曜日)

最近疲れて晩ご飯を食べるとそのまま、床で寝てしまうことがあります。こんなことをすると次の日に疲れが残るし、幸いにして風邪をひくことは今までなかったからよかったものの、その可能性も十分ある。

いままでは座椅子をつかっていたので、ごろっと横になるだけで寝れるというのがだめなのかな?ということで、いすを無印良品で買いました。といっても、事務いすみたいなものですけど。

なかなかしっかりした作りで座りごこちはいいので、テレビを見るときはそれにしようかなと思っています。

 

<前の日記 トップページへ戻る 次の日記>