[1月][ 2月 ][ 3月 ][4月][5月][6月][8月][10月][11月][12月]→[ 2003年2月]

2002年1月の日記

1月28日(月曜日)

古巣のパソコンファンとしては、正規の方法ではハードウエアを取っておかないと古いソフトは動かすことができなかったのです。非公式ならばエミュレーターとかが必要でした。エミュレーター自体は違法ではないけれど、パソコンに入っているプログラムが必要でそれのコピーを入手するのがハードウエアを持っていないと困難であり、それ以外の方法でコピーすることは多くの場合違法だったのです。

ところが先日見つけたsoft-cityEGGではいろいろ懐かしいゲームができそうです。イースやザナドゥ、ハイドライド2とか昔やったことのあるゲームが、当時の画面でできてしまいます。ウエイトもコントロールされているみたいで、味を出しています。80年代当時は、相互に互換性のないハードで持ち味を出したソフトが多く、対応機種を持っていないとできなかったわけですが、いまやっとできるわけですね。ちなみに自分はFM77AVを持っていましたが、逆にそれの移植が少ないのは残念ですね。レイドックはやってみたい。

1月27日(日曜日)

迷惑メール対策を進めようと、メーリングリストなどのメールアドレスを全てNiftyのほうに動かしました。けっこうたくさんあったもので移行するだけでも大変。あとは、友人に伝えなければならないんだけれど、これもまた大変。ここを読んでいる人は、少ないとは思うけれど気が付いたら、問い合わせてください。

あと同時に、NiftyもID宛てのメールを着信拒否する設定にしました。なんでいままでこうしなかったのかというと、メニューで気が付かなかったという非常に単純な理由。いままでは、到着するメールを腹立たしく思っていたけれど、今度は、着信拒否されたメールの報告を見て、気に入っています。

1月26日(土曜日)

運動不足がひどくなってきているような気がして、コンビのエアロバイクを見ていました。しかし、値段は10万円前後で、あと当然のことながらスペースも取る。かといって、スポーツジムに行っても月に1万円ぐらいかかってしまうからそれもどうかなあというところ。使い続けられるなら投資としては悪くないんだけどねえ。

1月20日(日曜日)

 しばらく精神的にまいっていたのでページの更新どころではなっかったですが、ようやくというかやはり少しは動かないと駄目だろうということで、ちょいちょいと更新していければと思います。

 最近は迷惑メールが多いですが、みなさんはどうなんでしょう。ページを開いている関係もあるのかメールアドレスのリストに載せられてしまってるんだろう。とはいえ、関係ないメールアドレスのほうにも届くことも考えると、無作為に送っているというのもあるのでしょうね。さすがにうっとうしくなってきているので、アドレスの変更も考えています。

<前の日記 トップページへ戻る 次の日記>