[2002年 12月]← [2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][11月][12月]

2003年9月の日記

9月2日 ウイルス再び

私がつとめている先の一番上の上司のPCがまたもウイルスに感染した。前回ウイルスでシステムが破壊されて、再インストールしたのちに一切のアップデートをしていなかったようだ。今回は、fortnightという比較的おとなしいタイプだったので破壊的なことは起こらず駆除できた。しかし、貴重な時間がまたも削られたのは確かだ。

9月3日 さらにウイルス

と思えば、今度は自分のniftyのメールアカウント宛にウイルスメールが届きだした。おそらく発信元はこれまた、niftyの人ではないかと推測している。でも、これも擬装されている可能性はありますね。もし、わたしのniftyのアカウントを知っていて、9月2日10時から深夜までと、9月3日の10時からPCを使っている人、ウイルスに感染している可能性がありますよ?!W32.Mimail.A@mmとかいうやつです。

9月7日 ウイルス停止。

心当たりのメールアドレスの人には問い合わせてみたら、だれも感染していないようである。しかたがないので、@Niftyのユーザーらしいことは推測できたから、サポートに連絡。そうこうしている間に、勝手に止まってしまいました。勝手かどうかはわからないですが、気がついてくれて感謝感謝。

9月8日 PHS故障。

ここ数年使い続けてきた、PHSが電源が入らなくなってしまいました。うーむ。ないと仕事上非常に困るので、買い換えが必要なのだけれど今日は急に頼まれた仕事も含めて、9時から20時までほぼ切れ目無い仕事で購入する余裕がなかった。がっくり。ここ数日にもらったメールも消えてしまった・・。

9月9日 買い換え!

本当はもうちょっと待ちたかった買い換え。なにせ、パナソニック製PHSは僕にとっては好都合で、複数登録できる目覚ましや自動電源など便利な機能が満載だったからだ。しかし、現行機種はすでに入手困難になっていた!これはおそらく新機種がくる前兆でないかと思うのだが、背は腹に変えられない。カメラ付きPHSのサンヨーのモデルに落ち着いた。

バックアップしておいた電話帳を流し込み、ふつうには使えるようになったが細かいところは、よくわからないのでマニュアルで習熟しなくては。

<前の日記 トップページへ戻る 次の日記>