[2002年 12月]← [2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][11月][12月]

2003年8月の日記

8月9日 台風

台風10号、直撃コースをとりました。早朝の出勤時にはいまだに強風が吹き荒れていて、折りたたみでないふつうの傘だからしなるくらいですんだかもしれないですが、折りたたみだと壊れていたでしょう。下半身はずぶぬれになり、早めにでたせいで眠たくて電車で寝過ごすというおまけまで付きました。

さらについていないのが、勤務先からの帰り前の駅で5分前に人身事故が起こって電車が来ないとのこと。幸いにしてすり抜けてきた普通電車に20分遅れで乗れましたが、何にしても運の悪い一日ではあった。

8月10日 花火

去年に続き、宇治川の花火大会に行きました。今年は帰りを車にしたためにいつもなら10分程度で抜けれるところが45分もかかってしまい、帰宅が遅くて疲れ切ってしまいました。混雑した車両で缶詰になるか、それとも疲れても車にするか悩ましいところですね。

8月27日 セキュリティー

仕事が煮詰まると、更新してしまっています。

さて、最近導入したセキュリティー関係のソフトですが、zone alarm (無料版)というパ、ーソナルファイヤーウォールソフト、およびspam killerという迷惑メール除去ソフトです。前者に関しては英語版は無料で、日本語版は有料で売っています。最近流行したMSBlastに対応して入れてみました。まあまあ、最初がうるさいですが、一度導入すればなかなか快適です。後者は、ホームページをやっている関係で、英語の迷惑メールが山ほど来るのですが、英語のメールをカットする機能があるので、迷惑メールをほぼカットすることを実現できました。こちらも、フリーソフトで初心者には設定がすこしわかりにくいですが、中級者以上であればわかるのではないかと。

さて、来週は東京に出張です。しかし、ほとんどそれ用の資料が仕上がらない・・。

<前の日記 トップページへ戻る 次の日記>