[2002年 12月]← [2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][11月][12月]

2003年4月の日記

4月1日 間引く。

アリッサムが生長してきて、一部を間引く。大きいところに移植しなければならないけれど、土がないので今のところできない。早く調達してこなくては・・。

4月4日 プレゼン。

やっつけ仕事でデーターを集めて何とか発表できる形にしたプレゼンテーションを持って、激しい討論で有名な研究会に乗り込んだ。案の定、そうとう叩かれてしまったが、自分の職場では何も言ってくれないのだから、よかったと前向きに考えている。

それにしても、この日までに日が変わるか変わらないかといった時間まで働いたので疲労困憊。ある程度、パワーを充填しないと。来週は心がけてゆっくりしよう。

4月7日 植え替え。

スイートアリッサムの本葉が4,5枚になってきたので、小さな鉢に植え替える事にする。しかし、植え替え自体を夜の玄関でやるしかないのだから結構つらい物があった。それに、植え替えた後にちゃんと立ってくれないし・・・。これでうまくいくかは、しばらく見ていかないと駄目ですな。

4月10日 AirH"phone 1号機

結構期待していたPHSなのですが、いろいろなインターネットサイトを覗いていると、操作がこなれてなかったり、液晶が少し見にくかったり、一部のソフトにバグが残っていたりするみたいで、今回は急いで飛びつかずに見送りかな・・といったかんじです。

Eメール放題の一世代前、Panasonic"KX-210"がお買い得のような気がします。

→ DDI pocket

4月13日 桜吹雪

雨も多く、桜が散っていきます。もう咲き始めて2週間ぐらいなので雨がなくても散っていくのでしょうけれど、絨毯のようになってきれいです。今年はあえて特別に見に行くという事はしなかったのですが、それでも方々で目に入ります。

4月20日 雨の週末

雨の週末が続きます。特にねらったように土曜日には雨が降ります。今日は当直業務で朝から次の夜まで建物の中に缶詰なので影響はないですが、遊びに行く人にとっては迷惑な話でしょうね。

今年に入って初めてF1を見ました。中継が昼間だったり逆に遅い時間だったり見れなかったのですよね。それに去年はフェラーリが強すぎて見たいとも思わなかったし。でも、相変わらずフェラーリは強そうですが、マクラーレンのキミライコネンも楽しみですね。あの展開で二位になれるのはチーム力もありますが、実力もひかる物があるのでしょう。

4月21日 つぼみ

いよいよアリッサムにつぼみが付いてきました。株として一番ひ弱なものが一番早くについているから、生存本能の表れかなとも思う。

4月23日 開花

その一番小さいのが咲きました。他の二株もつぼみを徐々に大きくしています。

残りの二株は株として大きさが違うのでうまくやると、秋にももう一度咲かせることができるかもしれません。

とはいえ、どれもこれもひ弱な感じなので「微粉ハイポネックス」という即効性肥料をかってきて、栄養を与えてやることにしました。果たして、これでひ弱な株たちも頑強になるのでしょうか?他のページなどを見ていると花がついている間は、10日おきぐらいに与えるのがふつうだそうだから、それを目安にやっていくことにします。

4月29日 尺取り虫

今回の連休はまったくといいほど予定を入れませんでした。近場の山を2時間ほどこの日に歩きに行ったのですが、ちらと尺取り虫を見ました。動くとなかなか動きがすばやいものです。動かないときは、まるで木の枝なのですが。

<前の日記 トップページへ戻る 次の日記>