[2002年 12月]← [2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][11月][12月]

2003年6月の日記

6月1日冷え込む。

きのうは、台風の影響か半袖のシャツでいけたのだけれど、今日はまた冷え込んで長袖のシャツだけでは寒いくらいになってしまった。

6月3日 当直

やる気があるのかないのか仕事がちっともすすまない。こんなページをつくっているひまがあったら仕事をすればいいのにね。それにしても眠気が強くフリスクがいるなあと思う今日この頃。睡眠時間を調節しなければだめなのかもしれないが、今日は当直でそういうわけにもいかないなあ。

6月4日 忘れ物

久しぶりにやってはならない「鍵」の忘れ物をしてしまう。家まで帰って大ショック。また、往復40分の旅に出かける。最近生活の詰めが甘いと思う。

6月5日 少しゆとり。

提出するべき論文をひとつ仕上げた。とりあえずボスのチェックまち。いつも余計に長く仕事場にいてしまうので、それでも長めながら帰宅する。もう少しでひさびさに夕ご飯が作れるくらいに気力が回復するのではなかろうか。今日も外食してしまった。

6月8日 やってくるウイルスメール

実家のパソコンに毎日よくわからないメールが届くという。今日は実家にいたのでソースをチェックしてみれば、メールの発信源はocn内よりらしい。そこから来そうな人はひとりしかいないようなので、通知したらどうやら心当たりがあるらしく、とりあえず何とかしてもらうことに。ソースを覗いて一番下のReceived: のあとが怪しいドメインなのでチェックですね。

6月9日 ボスチェック終了。

昨日のウイルス処理を遅くに頼まれたので眠い。今日は、論文チェックが帰ってきたからいよいよ再提出の準備である。

6月10日 更新

更新ペースが少し上がっているのは携帯である程度文をうつようにした からもある、それにしてももっと楽しい事もかかないとね。いまのところ古いPHSを使っているのだが、最近のモデルならば、メール送り放題というサービスがある。先週くらいに買い替える気持ちがピークに達していた。これだと、制約を受けることなく外でも書くことができるが、最近発表された三洋のカメラ付きPHS(H-SA3001V)が魅力的になって、PHSファンとしては待つ気になってきている。

6月11日 スマートメディアお助け隊

スマートメディアはデジカメのメモリーカードの一つですが本当にデーターが壊れやすい。このまえ壊れてしまった画像がどうしても惜しかったので、スマートメディアお助け隊というサイトに依頼してみました。内容としては、実費のみで画像データーの復活をしてくれるとのこと。かかった期間はだいたい2週間強だったと思いますが、今日確認することができました。すると、一枚をのぞいて復活ができていました。スマートメディアにアクセス中にWindowsがブルースクリーンになってしまい、その後はアクセス不能、市販ツールでもだめだったのですが、すばらしい技術力です。ボランティアらしいので必要最小限にしなくてはだめなのですが、もし困ったときは利用の価値がありますよ。

6月12日 80000ヒット達成

あまり盛り上がらないまま、80000ヒット達成してしまいました。さすがに中身のあるコンテンツを作っていないせいか、昔に比べるとグンとアクセス数が少なくなりました。なにわともあれ、たまにでもいいから来場してくれている人たちに御礼申し上げます。

6月17日 スポーツ漫画のような

当直あけで頭がぼんやりしつつも、目が覚めるような大逆転劇を見せた阪神タイガース。4−2で負けていて矢野の走者一掃さよならタイムリー。まるでスポーツ漫画のような試合でありました。

6月18日 梅雨本番

いよいよ世の中がじけじけしてきました。湿度が高く体がだるい。

薬をコンビニで販売した方がいいと、特ダネでやっていましたが、どうでしょうか。キャスターはかごに薬を放り込んでレジに持っていくようなことを言っていましたが、私は対面販売でしか買ったことがない。子供の夜の発熱などに投与できたら便利なども言っていたが、初期対応が遅れることの問題があったり、インフルエンザ脳症などの問題もあるだろう。「薬の副作用があることはしっている」ということは全員に当てはまりませんでしょうし、販売員に知識がなければ大量購入をゆるし悪用を認めることにはならないだろうか。私は反対ですね。

今日は小泉首相が決断するらしいですが、どうなることでしょう?

6月22日 阪神強し

今年の阪神は本当に強いですね。今日は当直でしばらくなにもなかったために阪神戦をみることにしたら、すでに5−2とリードしており、巨人に5−4まで詰め寄られたもののそのまま勝利してしまいました。

風邪でのどがいたくてボーとしながらも、この手のニュースは関西人にとって元気をもらえる気がします。

6月25日 Dreamweaver MX

大学の仕事のために、ホームページを作るソフトDreamweaverMXが手元に届きました。ようするにホームページを作れということでしょう。かなり手を入れましたが、コンテンツは上司に作ってもらわないと困りますね。

 

<前の日記 トップページへ戻る 次の日記>