2001/7/27 コンピュータウイルス、初体験

ついに本物のコンピューターウイルスをみました。いま、うわさのサーカムというやつです。
今、大学院生なのですが、教授のパソコンにしっかりとりついてました。日本人からHi!How are
you?なんてメールはとどかないし、届いても添付ファイルはなかなか開けないと思うのだけ
ど開けてしまったようです。

細かいことは専門のサイトに任しますが、サーカムはアドレス帳の相手全員にウイルスメールを
自動発信する仕組み。ウイルスを検知する機能があるメールサーバーに送られたため、警告メールが帰ってきた。それで本人に事態が判明したわけですね。

おかげでウイルス取りにかりだされてしまいました。ワクチンを何度か使ったが、結局システム
が立ち上がらなくなってしまいましたがウイルス本体の作用というより、もともとかなり不安定
だったのにとどめを刺したみたいです。
三時間がすっかりパーでした。