使ってみよう「鳥取弁日常会話」


[近所の人と会う] [仕事中の人に] [玄関先で] [辞去する] [買い物をする] [依頼する] [感謝する]
[謝罪する] [困ったぞ] [意見をいう] [拒絶する] [誘う] [何でも知りたい] [疲れた]
 

資料編のトップへ辞書トップへ手暦教室へ手のひら干支調べへごんべホームページへ

間違い・思い違いがたくさんあると思います。ご指摘ください。

mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp

●近所の人と会う
《用例》お早うございます
《用例》お早うございまして
《用例》お早うございましてなあ
《用例》早いですなあ
《用例》お早いですなあ
《用例》ばんなりまして
《用例》ばんなりましてなあ

《用例》どこ行くー?(どこへ行くの)・・・・・・・・同輩、目下に
《用例》どこ行くだあ?(どこへ行くの)・・・・・・・同輩、目下に
《用例》どこ行きなる?(どこに行くんですか)・・・・目上、同輩に
《用例》どこ行きなっだ?(どこに行くんですか)・・・目上、同輩に
《用例》どこ行きなっだえ?(どこに行くんですか)・・目上、同輩に
《用例》どこ行きなっだいな?(どこに行くんですか)・目上、同輩に
《用例》どこ行きなんす?(どこに行くんですか)・・・目上、同輩に

《用例》ええ天気ですなあ
《用例》ええ天気になりまして
《用例》日が長あなりましたなあ
《用例》日が短あなりましたなあ
《用例》お暑うございまして
《用例》涼しゅうなりましたなあ
《用例》さぶうなりましたなあ
《用例》さぶいですなあ
《用例》さぶいこってすなあ
《用例》お寒うございまして
《用例》ぬくうなりましたなあ
《用例》ぬくうてよございますなあ


●仕事中の人に
《用例》がんじょしなるなあ
《用例》はやあから、がんじょしなるなあ
《用例》お忙しいですなあ?
《用例》大変ですなあ


●玄関先で・客間で
《注記》若い人は、ほとんど「こんちは」「こんにちは」「ごめんください」を使う。

《用例》ごめんなんせえ(ごめんください)・・年配者が使う。
《用例》ごめんなんしてなあ(ごめんください)・・同上。
《用例》おんなるかえ(いらっしゃいますか)
《用例》おんなりますかえ(いらっしゃいますか)
《用例》おんなりますかいなあ(いらっしゃいますか)

《用例》よう来なった(なあ)・・・・・目下、同輩に
《用例》よう来なった、よう来なった・・目下、同輩に
《用例》よう来てごしなったなあ(よく来てくださいましたね)・・招待した場合
《用例》えらかっただらあ(疲れたでしょう)・・目下、同輩に
《用例》上がって行けいや(上がって行けよ)
《用例》上がんなれな(上がってください)
《用例》上がんなれ、上がんなれ(上がってください)
《用例》上がってごしなれ(上がってください)
《用例》まあ、上がんなんせえ(まあ、お上がりください)
《用例》まあ、上がってごしなれ(まあ、お上がりください)
《用例》ここで失礼します・・・上がらずに辞去する場合
《用例》どうも、おそうなりまして(遅くなりまして)
《用例》せっかく来てごしなったですだが・・

《用例》ちょっと、待っとってごしなれ(ちょっと待っていてください)
《用例》すぐ、いにますけえ(すぐ帰りますから・・)
《用例》まあ、おロクに(まあ、膝を崩してお楽にしてください)
《用例》ロクにしてごしなれ(膝を崩してお楽にしてください)
《用例》まあ食べてごしなれ(まあ食べてください)
《用例》遠慮なく、呼ばれますけ(遠慮なくいただきます)
《用例》まあひとつ、摘(つま)みなれな(まあ一つ、つまんでくださいよ)
《用例》まあひと、摘(つま)んでごしなれな(まあ一つ、食べてくださいな)
《用例》なら、呼ばりょうかい(それなら、いただこう〔ご馳走になろう〕かな)

《用例》さぶうないかえ?・・・・・目下、同輩に
《用例》さぶうないですかな?・・・目上、同輩に
《用例》あつうないかえ?・・・・・目下、同輩に
《用例》あつうないですかな?・・・目上、同輩に


●辞去する・見送る
《用例》それじゃ、失礼しますけ
《用例》それじゃ、いにますけえ(それじゃ帰ります)
《用例》それじゃ、帰りますけえ
《用例》あ、もうこがな時間だがな
《用例》あ、もうこがな時間になっとっがな
《用例》あ、もうこがな時間になっとりますがな
《用例》呼ばれ立ちしますけ
《用例》呼ばれ立ちで、失礼しますけ
《用例》また呼んでごしなれ

《用例》また来てごしなれ
《用例》また寄ってごしなれ
《用例》また遊(あす)びに来なれ
《用例》なんもなあて、すんませなんだなあ(なんにも接待できなくて、済みませんでしたね)


●買い物をする・・○○に品物・商品名を入れてください。
《用例》○○あっかえ(○○あるかい)
《用例》○○あるかえ(○○あるかい)
《用例》○○ありますかえ(○○ありますか)
《用例》○○ありますかいなあ(○○ありますでしょうか)
《用例》○○ありませんでしょうかいなあ(○○ありませんでしょうか)
《用例》○○あっだらあかい(○○あるかい)
《用例》○○あっだらあかいなあ(○○あるかい)
《用例》○○あっでしょうかい(○○あるでしょうか)
《用例》○○あっでしょうかいなあ(○○あるでしょうか)
《用例》○○ごせ(○○をくれ)
《用例》○○ごせいや(○○をくれよ)
《用例》○○ごしなれ(○○をください)
《用例》○○ごしなれな(○○をください)
《用例》○○ごしならんか(○○をくださいませんか)
《用例》○○ごしならんかいなあ(○○をくださいませんでしょうか)
《用例》○○ごしならんでしょうかいなあ(○○をくださいませんでしょうか)

●依頼する・・下に行くほど丁寧度が増す(と思う)
《用例》これ、してごせ
《用例》これ、してごさんか
《用例》これ、してごさんかいなあ
《用例》これ、してごさんだらあか
《用例》これ、してごさんだらあかいなあ
《用例》これ、してごしなれ
《用例》これ、してごしならんか
《用例》これ、してごしならんかいなあ
《用例》これ、してごしならんだらあか
《用例》これ、してごしならんだらあかいなあ

《用例》頼むけ、してごせ
《用例》頼むけ、してごしなれ
《用例》頼むけ、してごしならんか
《用例》頼むけ、してごしならんかいなあ
《用例》頼むけ、してごしならんだらあか
《用例》頼むけ、してごしならんだらあかいなあ

《用例》これ、しといてごせ
《用例》これ、しといてごしなれ
《用例》これ、しといてごしならんか
《用例》これ、しといてごしならんかいなあ
《用例》これ、しといてごしならんだらあか
《用例》これ、しといてごしならんだらあかいなあ

《用例》頼むけ、しといてごせ
《用例》頼むけ、しといてごしなれ
《用例》頼むけ、しといてごしならんか
《用例》頼むけ、しといてごしならんかいなあ
《用例》頼むけ、しといてごしならんだらあか
《用例》頼むけ、しといてごしならんだらあかいなあ


《用例》あんなん、買あてえな(あんなのを買ってよ)
《用例》あんなん、買あてごしなれな(あんなのを買ってよ)
《用例》あしたの朝、電話してごしなれな(明日の朝、電話をしてくださいな)


●感謝する
《注記》若い人はほとんど「ありがとう」を使う。

《用例》ありがとうござんして
《用例》ありがとうござんした
《用例》ありがとうございまして
《用例》ありがとうございましてなあ
《用例》すんませなんだなあ
《用例》おたいぎかけて、すみませなんだなあ
《用例》このせんどは、おたいぎかけて、すみませなんだなあ
《用例》ようごしなってなあ(よくくださいました)・・何かを貰ったとき。
《用例》ようこそ・・何かをもらったお礼の言葉。
《用例》いいえな・・(どういたしまして)。

●謝罪する
《注記》若い人はほとんど「ごめんなさい」「すみません」を使うようだ。

《用例》こらいて
《用例》こらいてごせ(ごめん)
《用例》こらいてごしなれ(ごめんなさい)
《用例》こらいてごしならんか(許してくださいませんか)
《用例》こらいてごしならんかいなあ(許してくださいませんか)
《用例》こらいてごしならんでしょうかいなあ(許してくださいませんか)

●困ったぞ
《用例》どがしょう?(どうしよう)
《用例》どがすっだあ?(どうするの)
《用例》どがすりゃ、ええだらあ?(どうしたらいいの)
《用例》どがにい、すっだあ?(どうするの)
《用例》どがぞせにゃあ!(なんとかしなければ)
《用例》しゃったあ!(しまったあ)
《用例》どこにあっだらあか?(どこにあるのだろうか?)
《用例》ここは、どこだあ?(ここはどこだ)
《用例》ここは、どこだらあ?(ここはどこだろう)
《用例》ここは、どこだいな?(ここはどこですか)
《用例》ここは、なんちゅうとこですかいなあ?(ここは何という所ですか)


●自分の考えや意見をいう、あいずちをうつ
《用例》うちゃ、知らん(私は、知らない)
《用例》うちゃ、聞いとらん(私は、聞いてなかったわ)
《用例》そんなん、いけん(そんなの、いけないわ)
《用例》そんなん、いけんわあ(そんなの、いけないわ)
《用例》そんなん、いけんがな(そんなの、いけないわ)
《用例》そんなん、好かん(そんなの、嫌い)
《用例》うちゃ、ようせん(私は、できません)
《用例》うちにゃ、わからんけ(私には、わからないから)
《用例》あとで返事い、するけえ(後で返事をするから)

《用例》だらあなあ(そうだろうなあ)
《用例》でしょうなあ(そうでしょうね)
《用例》さあななあ(そうだってねえ)
《用例》だってなあ(そうだってなあ)
《用例》そがなさあななあ(そうだってなあ)
《用例》そがげななあ(そのようだね)
《用例》そがかあ(そうなんですか)
《用例》そがかいな(そうなんですか)
《用例》そら、いけんなあ(それはいけないね)
《用例》そら、いけんがな(それはいけませんね)
《用例》さあなあ(そうだなあ)
《用例》そら、ほんかいな(そりゃ本当ですか)
《用例》そら、ほんのことかいな(そりゃ本当のことですか)
《用例》だ(そのとおりだよ)
《用例》だわなあ(そのとおりだよなあ)
《用例》だあぜ(そうなんですよ)
《用例》だあが(そうなんですよ)
《用例》だあよ(そうなんですよ)


●禁止、拒絶をする
《用例》やめいや(やめろよ)
《用例》やめてえや(やめろよ)
《用例》やめていな(やめてよ)
《用例》やめなれ(やめなさいよ)
《用例》やめなれな(やめなさいよ)
《用例》やめてごしなれ(やめてください)
《用例》やめてごしなれな(やめてください)
《用例》こがな時間に、電話しなんないな(こんな時間に、電話をしないでよ)


●誘う
《用例》一緒に、いない(一緒に帰ろうよ)・・男女
《用例》一緒に、いないな(一緒に帰ろうよ)・・女
《用例》一緒に、いないや(一緒に帰ろうよ)・・男
《用例》一緒に、帰らい(一緒に帰ろうよ)・・男女
《用例》一緒に、帰らいな(一緒に帰ろうよ)・・女
《用例》一緒に、帰らいや(一緒に帰ろうよ)・・男
《用例》そこいらへんで、お茶なと飲まい(そこらで、お茶でも飲もうよ)・・男女
《用例》そこいらへんで、お茶なと飲まいな(そこらで、お茶でも飲もうよ)・・女
《用例》そこいらへんで、お茶なと飲まいや(そこらで、お茶でも飲もうよ)・・男


●何でも知りたい
《用例》どがしたあ?(どうしたの)
《用例》なんでえ(なぜ?)
《用例》何しとるう?(何をしてるの)
《用例》何しとっだあ?(何をしてるの)
《用例》何しとんなる?(何をしてるの)
《用例》何しとったあ?(何をしてたの)
《用例》何しとっただあ?(何をしてたの)
《用例》何しとんなった?(何をしてたの)
《用例》何話いとるう?(nani hanaitoruu?)(何を話しているの)
《用例》何話いとんなった?(何を話していたの)
《用例》どこに行っとったあ?(どこに行ってたの?)
《用例》どこに行っとんなったあ?(どこに行ってたの?)
《用例》宿題、あらせんだかえ?(宿題があるんじゃないの?)
《用例》何時からだいな(何時からですか)
《用例》ありゃ、誰だあえ(あの人は誰ですか?)
《用例》うちの、どこがええだ?(私のどこがいいの?)


●疲れた・調子が悪い
《用例》熱があるやな(熱があるようだ)
《用例》熱があるさあな(熱があるそうだ)
《用例》ああ、えら(ああ、疲れた)
《用例》えらいなあ(疲れたねえ)
《用例》えらかったなあ(疲れたねえ)
《用例》えらかっただらあ(疲れただろう)
《用例》一服しょう(休憩しよう)
《用例》たばこしょいや(休憩しようよ)
《用例》もう、やみょいや(もうやめようよ)
《用例》腹がにがるわ
《用例》頭がいちゃあ
《用例》頭がいちゃあけ、有休とりますけえ
《用例》さぶけがするけえ、早引けさしてもらえんだらあかいなあ

 

[近所の人と会う] [仕事中の人に] [玄関先で] [辞去する] [買い物をする] [依頼する] [感謝する]
[謝罪する] [困ったぞ] [意見をいう] [拒絶する] [誘う] [何でも知りたい] [疲れた]

資料編のトップへ辞書トップへ手暦教室へ手のひら干支調べへごんべホームページへ

間違い・思い違いがたくさんあると思います。ご指摘ください。

mailto:gonbe007@mahoroba.ne.jp