">

PHS雑記帳(2000年11月分)


どーでもいい話のネタにはならない程度の私のPHS行脚収集+うだ話です。


2000.11.26

 仕事帰りに何気にmailを読むとN氏とm氏が難波で不穏な動きをしていたので上六で捕獲、そのままなぜか名古屋へ(^^;;

久しぶりの名古屋はいつもの定番コース。メイチカ〜豊田ビル〜堀内ビルで状況を確認。しかしながら東海はまだ632Pがリリースすら出ていないのが辛い。北陸があの価格なら東海は東北ほど高くない(\5000)程度で収まる事がある程度見えるだけに、ねぇ。
その後d氏のお迎えを受け、これまた久しぶりに知る人ぞ知る「ぶっちゃけていうと春日井」(アステルショップ春日井)へ。今回は残念ながら「ぶっちゃけていうと女史」が不在だったので早々に退去。空港前のHARD-OFFを確認して栄に戻り、N氏とm氏のIDOな機種変に付き合う。後は再び定番コースの電気ビルでお茶。この間にN氏がAN-X1(N)に転び、d氏はここの店長とうだうだ。なにやら中部も妙な事考えているらしい・・・・。ドット・iも近いだけに中部の価格が気になるところ。

 あとはd氏と別れてさらっと大須の確認、ここもJ90はかなり枯れている。一通り済んでいつものコースで本日は終わり。


2000.11.24

 某DDIP掲示板で京都の八千代デンキでほにゃらら〜、という書込みが一瞬見えたためスルっと3dayで京都へ。ついでに寺町のJ90の状況も合わせて偵察。DDIPの場合下手をすると日本橋より入手が容易or安い寺町なので確認してみたが、寺町2大電話屋の一方、ヒエンドーでも5台程度(しかも新規のみ ;-p )と言う散々たる状況。その後は竹田経由で問題の店へ。どちらにしろ、八千代は京都市内に1店舗しかない(笑)ので目標は簡単、竹田から稲盛教新本部のたっかーぃビルの横をバスは通りぬけ、10分ほどで現場着。
 ここの店、案外このの郊外の店としては競合店が少ない(?)せいか電話関係の売場面積が広い。それなりにブツもある様で結果的にはPS-C1のカタログ(なぜかリリース前なんですが・・・)がころこんでいた。J90の状況を聞いてみるがやはり予約詰詰、PS-C1はおそらく来月半ばという話。
 再び河原町に戻って某A氏とJPKの新局を確認の為に新京極〜御池を徘徊。ついでに私はほとんどもぬけの殻になったDDIP京都営業所で回線統合。これで5回線一束になった(大笑)、しかも控えくれと申告したらすんなりコピーを貰う。うーん、なんでここまで直営の対応が異なるのかなぁ・・・、ただ単に梅田センタービル(関西支店)がひねくれているだけなのか ;-p

 さらに新京阪で梅田に戻る、と何気にfeel -H"のイベントをやっているではないか。これはこれはとばかりに確認に回る。とりあえずモックはKX-HS100とPS-C1を確認。あとはJ90を使ったありふれた展示だが、PS-C1のモックの1つの蝶番が割れていたことは内緒にしておこう(笑:やっぱり折畳み端末を作る上で一度は通る道だなぁ)
 巡回はまだまだ続く、23日に開店したソフマップの確認。今日は23日のような「入るのに1時間、レジに並ぶのに3時間、ブツ受け取りまで1時間半」ということは無かったが、相変わらずレジだけは混み混み ;-p 電話の方は表向き平易な値段、頑張ってもソフ7(日本橋)程度なので当分の間は様子見か。
 ここで私だけ単身で三宮へ飛んでいつもの巡回。こちらもこれといって変わったことは無し。


2000.11.19

 久しぶりに日本橋定期巡回とみゆきさんのCD購入。23日に開店するソフマップ大阪駅前店の準備のために日本橋の祖父から中古物が減っている。あと、やっと日本橋にもJ90のモックとfeel -H"のパンフが潤沢に回る。店舗によっては予約価格(新規\14800、機種変\16800)が出ているが実際25日に出るか直前まで不透明な状勢を考えると遅れる方が安くなって良いんですけどねぇ(笑)。ただDDIPが対抗馬としている503xが来年にずれ込んだ事で競争原理が薄れたのは少し痛い所か。
 SH821iは手のみの店がそろそろ増え出し、623xシリーズも手のみの店も増えている。次機種の予告なのだろうが相変わらず発売直前でもたもたする関西だけに先が読みづらい。今だ632Pはリリース出ず ;p
 アメ村で価格確認がてらΣのPDCケーブルを確保してとりあえず現行の電話環境でΣをケーブルonlyで繋ぐ環境が出来た。実はこっそりΣ買ってました(^^;;>私

 さらに北上して行き付けの店で支店業務後、これまた久しぶりに三宮〜元町コース。せいでんはP-Linkが\2800という投売り状態、さらにBAR情報通りTriplexが\6800程度まで下がってる。しかしトリプレックス、Nが故にじゃじゃ馬なカードだから使おうにも使いづらいのでもう少し値段が下がってから買うか・・・、どっち芋同時購入セット企画もあるようだが、関西が手を割らない時点で中央で調達するほうが今後有利に傾きそうだし。

 さて、実は先日まで岡山に行ってましたが、山陽道を走って思ったことはDDIP関西支店と中国支店の温度差の違いが激しい事。中国はどちらかと言うと鉄道路線に主観を置いているようで、関西が赤穂の県境まで頑張ってDDIPのエリアになっているのだが、県境を少し越えた福石PAを越えるととたんに圏外落ち、和気まで沈黙である。しかも岡山市内の某温泉ですら圏外(DoCoMo-Pは一応入る)というのも謎な展開・・・。
 でも関西も関西で山陽道はちょっと中途半端。赤穂市内は山地なりに努力は見られるが、龍野あたりがいまいち、というか薄い。さらに気づいた事が1つ。どうも自動車道沿線のCSは通常のアンテナが大半のくせにやたらCSとアンテナの間に小さなCSの半分のサイズぐらいの白い箱が存在する。当然初期のCSに見られた直下型アンプのようなタイプではない。ははーん、どうやらこれが2Wのブースター、というか増設ampではないかな、という雰囲気が読み取れる。CEATECの話も総合してCS本体には500mWを超えるCSは存在せずに増設ユニットで対応という話をちらっと聞いたような気がするが、どうもこれがそうらしい。ただし16dBiタイプは必ずしも2Wではない、従来タイプでもCSがアダプティブであれば2Wの増設ampはSTD28的にも問題はないのでそろそろ謎が解けつつあるところ。

# さぁて、あとはそのCSの現場確認だが・・・・近くにないかなぁ・・・(^^;


2000.11.01

 昼から常設試験地域のCSを撮り直しに中百舌鳥へ。改めて確認したところではCSはデンソーの独自網仕様200mWCS(CS-ND3(B))で有ることが判明。今回も都合上測定器類を持参することが出来なかった。

さて、今週の日本橋であるが、ケイ・オプティコム誕生記念で主要店舗は全機種事務手数料無料に突入している。まぁ、ドットi端末が目前に迫ってるだけにあんまり魅力が無いのだが、まっTEL端末抱き合わせ販売がまだあるだけに目が離せない。特にAP-11(X)なんて偏屈な端末があるだけに後は値段次第。というところである。
 まぁ、しかしJ90が遅れてくれたことで回線計画がやりやすくなった。一方で待望のR209iをシングルパケット用で手に入れてたりするのだが・・・(^^;>自分


過去のメモ


Kansai PHS Janker's Club Index に戻る

Indexにもどる


ご意見、ご感想、新しい情報がありましたらmailをお願いします