PHS雑記帳(2000年2月分)


どーでもいい話のネタにはならない程度の私のPHS行脚収集+うだ話です。


2000.2.26

 定期日本橋巡回、決算直前の最終土日ということもあってやっとソフが放出状態に出てきた。しかし、これと言って目立った物は無く今年は空振りかなぁとも思ったりもする。
 DoCoMoがここ最近日本橋限定のキャンペーンを打ち出している様で、色々懸賞を付けて見たりそれなりにはやっている様である。しかも3月リーフを見てみると事務手数料無料期間が4/30まで延長になってるし(笑)。まぁ、だいたいタマの無い状態でどうやって売れ、というのが本音だろうが(苦笑)
# 関西は631S,P-inが品薄状態、P-Linkは上位代理店によって取り扱い有無の差が激しい。P-inは新たに作ったまなみしゃんの広告もあるのにねぇ ;-p

 その後、M氏と合流しちんたら難波のDSを徘徊してみると、DS難波で珍しくP-inの在庫を発見。残4台と言うことなので文句無しに2人揃って転ぶ(^^;
 さらに後からm氏が仕事上がりでさらに転び、無事捕獲完了。ロットは2000/2月製、ということは現時点で最新ロットになる。ATI3のVer.は全く同じ。さすがに背面の黒点(マーカーチェック)は消えたが、取説が第6版まで行っているところを見るとだいぶ弄ったような感じもする。

 後はお約束のお百度参り&DS散策後、本日は終了。


2000.2.20

 久しぶりに定期日本橋巡回。そろそろ決算が近づくというのにソフはなかなか中古が下がらない。DoCoMoは日本橋限定でキャンペーンを売っているようである。一方ASTELはAJ-33が出たということで少々攻勢気味。しかしながらまた懲りずにファミリーモニターキャンペーンやるとは・・・(^^;; 3ヶ月とはいえ、せこいキャッシュバック額には余り興味が沸かない。せめて四国ぐらいの根性据えてやってほしいものである。
 しかし関西はKCTが携帯キャリアであるにもかかわらず事務手無料(4/30まで)という「末期的」キャンペーンに出た。1月のTCA結果がよっぽどショックだったのか。まぁ、因果応報ですな ;p

 その後三宮・神戸の定期巡回。年度末期待の共立(not 共立電子)も大した物は出ず。しかしDS元町商店街(旧DMS元町商店街:関西はつい最近2回目のDS統廃合でDMS、DPSを撤廃)で611S付きP-Linkが\9800というのは関西では破格値であろう。
 結局神戸でも大した成果は得られず、いつものDSで大量の請求書を支払って(^^; (1枚あたりの額は小さいんですけどね)岐路につく。

 この間、新快速往復でAJ-33ハンドオーバーテストにかけてみたが、どうも挙動がAJ-32と「別の意味」で違ってかなり怪しいというか変な挙動が頻発する。
 それなりにCSが見えていればハンドオーバーは卒無くこなすのだが、ハンドオーバー時に目の前にCSがあるにもかかわらずCSが掴めず落ちる。あと、普通に通話できるのに突然回線断したり、ハンドオーバー先のCSからビジートーンを返されたり、しかもその状態でハンドオーバーしてみたりとか、はっきり言って訳のわからない挙動である。
 しかも昨日のASTEL中部網実験ではフリーダイヤル接続が2分と持たない。明らかに網側から蹴られたような挙動としか思えない突然回線断が必ず起こる。うーん、こりゃかなり厄介物な問題を抱えてそうな気がするぞ・・・(^^;


2000.2.19

 こないだの02・DO端末のインフォチャネル付けのためにまた名古屋へ。名駅東口界隈を巡回しながら各ショップの位置確認。

 その後DS大須で目的の業務をこなして今回はゆっくりと大須徘徊。例の質屋センターのT-23DCLは\20Kでそのまま残っていた。途中エイデンのDDIPなねぇちゃんにMC-P200を薦められるが、4回線目いっぱいで契約できないからなぁと返してみると、「DDIPは5回線までOKですよ」とのこと(^^;; さらにもう1人の店員にも確認を取っていたのでこれはかなり体に悪いことを聞いてしまった ^^;
# MC-P200は自営3版だからほしいんだけどなぁ(自爆)、最安値がだいたい\9800だし

 この後、東海系廢人のO氏とT氏と合流。矢場とんで昼飯後さらにE氏の車でなぜか犬山へBS見学ツアー。途中AJ-33を名古屋高速で通話実験にかけながらぁゃιぃブツで測定するという廃なツアー(^^;; ちゃんとスペアナモードでTchが2つ立っていることが確認できる。
どうやら日本ラインはDDIPの独擅場らしい。さらに鵜沼の3段BSを確認後、師勝でお茶、さらに名古屋の女流廢人も加わりぁゃιぃブツのおひろめで本日は終了。 結局帰りは最終のULになってしまった(^^;

# 青山峠はDoPa圏外なのね・・・どおりで近鉄でDoPa連続通信できないわけだ・・・(;_;)


2000.2.14

 3・3・SUN week最終日はぐるっと中京圏。鳥羽から船で渡り渥美半島を東進、さらに豊鉄で豊橋まで。豊橋についた時点で名鉄に乗り換えて金山まで北上。しかし豊橋駅ってJRと共用なのね(^^; 一瞬狐につままれた状況になってしまいました。
 金山で軽くショップを回った後、新鵜沼(目的は意味明瞭 ^^;)を目指しパノラマな車でCSを拾いながらさらに北上。例の橋ではどけよこら3連発で堪能することができました(^^)

 伊良湖岬についた時点で、以前発注していたP-Linkが入荷したということなのでそのまま上前津まで移動、支店業務に入る。ついてに仙台行きのときに無くした三重02・DO端末の代替機を近くのDSで作る。
 どうも両方とも結構てこずるので待ち時間の間に栄の平日のみ開店な店・支店を巡回。しかしインフォレストって何にも無いのね(ーー;;>DoCoMo東海

 適当なところを見計らってブツを回収し、名古屋に戻って即近鉄でとんぼ返り。あ、DS大須のねぇちゃん、インフォチャネルつけるの忘れやがった・・・(ーー;;


2000.2.13

 3・3・SUN week2日目。今回は南淡地区強化(?)のため泉佐野から再びフェリーで津名へ、続いてバスを乗り継ぎ、洲本から鳴門行きのバスで一気に南下しかし昨日と違うのは福良経由という点である。この辺はがASTEL強い(?)ことがある程度わかっていたが、中途半端にCS増設を止めているところがちらほらあるのが悩みの種。要所を押さえずしてどーでもいい所がエリアになったりするから困ったちゃんである。
 緑は3キャリアOK、三原に入ってくるとASTELがやたら多くなり、DoCoMoは薄く500mWCSでカバーしている程度。南淡にはいるとASTELの独擅場と思いきや、DDIPが1つだけ要所においている。

 鳴門着後JRでちんたら徳島へ。バス出発までのわずかの時間でPAを回収(笑)後、フェリーで和歌山へ。後は普通に大阪へ戻って、と思ったが少し日本橋をかすめようと考えたのが道を狂わせた。
 難波に降りて、駅よりほど近い和光XにAS関西のリリースに出ていないAJ-33が発売されてる(^^; 値段は\3800に-\2000商品券だが事務手は別。端末の見栄えは大してしないがしかし巷の評判が良くなったと聞くからには人柱根性(笑)がムズムズしてくる。もっくを手にしてうーんと眺めているうちに気絶(爆)
 どうやら関西は11日にこっそりと出したらしい。後に日本橋巡回でわかったことだが、ちなみに出始めは上新・ニノミヤとも同価格同条件。

 無事(?!)開通後、沖縄の某氏とmini-offとなりまた廃&鉄な話に花が咲きました。


2000.2.12

今日から3・3・SUN week、初日は「特売」の四国へ。
南海経由で和歌山港、それから高速船を乗り継ぎ四国上陸。高松の状況はある程度わかっていたが、四国は四電がDoCoMoもアステルと全く同じ電柱トップ型がOKなためそれなりにエリア構成がなされている。

 さて、徳島駅に着いて真っ先に駆け込むのがアステルプラザ徳島。新機種は四国は関西と違って ;p 案外早めにリリースがされている。AP-33,AJ-33,AT-33もすでに予告済みでP,Jにあってはカウントダウンといったところか。
# しかしAP-33が6ヶ月モニター端末とは、AP-33っていったい・・・(^^;

 今年に入ってから日本一アステルが高いと汚名(?)を着せられていたが妙に値段が下がっている。AJ-33でも\4980、しかも4月まで事務手数料(含む機種変手数料)が無料とは、何かあったのか(笑)
 ついでに、PH-11も昨年からさらに値下がり一時期の中国価格である\1000に下落。しかも四国はデフォルトでPH-11なのでこれは文句なしに「買い」。
 一方DoCoMoは四国のPHSの安さは相変わらずである。ほとんどの機種が手込み\0、P-inは東海や北陸と同じくパッケージになっている。

 適当に買い物を済ませた後、淡路島のCS探索のためバスで洲本へ。淡路島は18きっぷの権限が及ばない(笑)地域であるために車でない限りCS探索は非常に困難である。しかもASTELが西淡や三原にだらだらとエリアを構成してくれるものだからよっぽどの機会を作らないと現状がわからない。バスそのものは津名港行きだが、以前と変わって洲本市内に突入する。その分CS探索には格好のバスなのである(笑)。
 しかし道中、淡路島南ICや洲本IC付近でASTELの「アンテナだけ」を見かけるが、なんでこう要所を中途半端にほったらかしにするかなぁ(ーー;;
# これが前社長(潮崎爺)のエリア増やさねぇ発言の残骸か ;p

 洲本で大渋滞にはまるも約30分遅れで洲本高速BCに着、すぐ近くのローカルバスターミナルで自分の荷物を(また)忘れたことに気づく ^^;
# 結局これで40分ほど洲本離脱が遅れる
 バスの便がたまたま津名で即時折り返しだったため無事荷物は回収、ぎりぎり津名からのフェリー間にあうバスに乗り継ぎ、軌道修正完了。
# しかしバス停から遠いぞ・・・(ーー;;>大阪湾フェリー

 沖から見る関空の灯りを眺めながら、思ったほどに自分が疲れていないことに気づいた私でした ^^;


2000.2.6

 昼前から心斎橋で買い物の後、M氏と西大寺経由で京都へP-in探索。しかしながら未だに物が無い状況は続いているようで一部で99年12月ロットは入ってきたものの予約分で掃けてしまう。631Sも九州や東北のような価格は出ず、京田辺、学園前と周ったものの結局なしのつぶて。

 今日はただ単に某きっぷの消化に終わってしまった・・・ ^^;


2000.2.5

 昼前から急遽名古屋へ。乙特急を乗り継ぎ名駅に着いて早速DS名駅西口でP-Linkの確認するも値段を決定するものが居ないので・・・という回答(ーー;;

 その後砂田橋で東海廢人諸氏と合流し、定番のガストでうだうだ。今回は端末以上に鉄な話に花が咲く ^^;
途中某MLでP-Linkが\5000@DPS上前津という情報が入るが、後に電話確認をしてみると黒販売、事務手別という価格的に微妙なところなので非常に悩んだまま時が過ぎてしまい、結局そのままおひらき。

 最後に栄のエイデン、名鉄名駅北口のDDI-P TCSを確認して最終UL(Urban Liner)で引き揚げ。しかしながら、ULでも三重県内(桑名〜津)はDoCoMo-PHSがそれなりに使える。やはり道路沿いとセル構成の条件が良いというのが大きいか。


過去のメモ


Kansai PHS Janker's Club Index に戻る

Indexにもどる


ご意見、ご感想、新しい情報がありましたらmailをお願いします