昼には沖縄を離脱し、荒れながらも大阪に無事Landing。すぐさま梅田へすっ飛び泉で支店業務。今日がDoCoMo関西PHS、KCTの事務手数料無料最終日ということもあったが、さすがに長期遠征(?)の疲れもあってDS難波えびす橋の631S=\0を予約しただけで終わる。
# ちなみに、相変わらずDoCoMoの在庫不足はP-in以外解消されないまま事務手無料期間が終了するため、4/30までに予約した分(N831除く)に関しては特例的に5/1以降でも事務手数料無料が適用されるそうな・・・・
最後に、GW中の飛び道具としてスルッと関西3dayチケットが手元にあったりする・・・(^^;
夜は某Y氏と最後(?)の晩餐。とりあえず今回の沖縄出張はそれなりに収穫はあったように思う。
# ちなみに、623Nは連休明けの模様@九州
ここらへんから単なる二日酔いとは違った症状に悩まされ、ビールもまともにありつけない状況。そんな意識朦朧状態の中でもCS探索。名護の世冨慶にDoCoMo-PHSの500mWCS(4エレ)とDoCoMo-PDCの10エレ八木×2のマイクロBSの複合アンテナを確認。一時は八木側もPHSかと大騒ぎになったが、国道の山側にあるマイクロBSから総合して結局これはPDCと判明。しかしながら比較的奥地でも集落さえあればDoCoMoはCSが存在する(ただし名護市に限る)。道中、アンテナが曲がった500mWCSを113に報告したりなど、廃なドライブを続けつつ、カヌチャまで探索。
最後は名護に戻って一休みして終了。帰りもいつもの牧港コースに行こうとしたが、ますます体調が崩れて断念(;_;)
その後再び久茂地に戻って古島へ移動、DS北那覇でさらに支店業務。どうやら62x系はご多分に漏れず在庫が枯れているようでしかも入荷状況が非常に悪いらしい。この店でも20台ほど予約待ちだとか ;p やっぱりシャープ1社依存は良くないよなぁ(嘆)
古島に移動する際に何となく三越前でぁゃιぃ高校生の集団があったので気にはなったが、再び戻って確認してみると、やっぱりゲリラポケベル部隊発見(笑)。早速捕獲に入る。
さらにアステルプラザ松尾に寄ってみると、AJ-35が出てるぅ・・・、ということで持ち合わせていたAP-32から機種変(爆)日本一高い価格(\5980)であろうともアステル沖縄には貢献せねば(ぉぃ)
その後も終了直前のゲリラポケベル部隊を奇襲してさらに1台確保。これで手持ちは4台になった(^^;
最後は裏手でうだうだとやった後は締めと言うことで牧港まで移動。当然途中はAJ-35のハンドオーバー試験(笑) しかし沖縄には鉄道が無いので酷な環境で試すことができないが、それでもATよりはよっぽどスムースである。
牧港と言えばアイス、で締めて意識朦朧のうちに本日は終了。久しぶりの「個人的に」沖縄らしい1日でした(^^;
梅田に各々移動後、支店業務をこなして本町で宴会開始 ;-) 今回も少し寒さに震えながら予想以上の人数で盛り上がりました(笑)
今回は東回り、亀山から多気まで下り、一気に新宮へ。28-58コンビは新宮行きから消えたという話もあったが、どうやらまだ健在のようである。多気駅はどうやらDDIPのエリアになったらしく、これで待ち時間も暇を持て余すことはなさそうである。
# もっとも、紀勢線の一番のネックは紀伊長島なのだが
キハ11の新車でちんたら南へ。R42号沿いはDoCoMo-PDCがいたる所にマイクロBSが建っているのだが、以前からJのピコ局(3本槍のあれ)がぽこぽこ目に付く。しかしさすがに尾鷲〜熊野市のスポット区間はDoCoMoの独擅場である。PHSは以前と全く変わらず。
昼過ぎに新宮にやっと着。早速市内巡回を始め、目指すはDS新宮(爆)。が、店内はこの辺で唯一のDS(次は確か田辺まで無かった気が)なので平日でも非常に混雑しており、値段を聞く気もなくなったのですぐ移動。結局駅から東半分を今回も確認できず時間切れで次の目的に乗車。そう、きのくにシーサイドである。
意外というか何というか、平日な事も相まって笑えるほどににガラガラ。どうやら乗客はカップルが1組、親子が1組、鉄が1人と5,6人ほどしか乗ってない(^^;
これで白浜まで走ってくれるのは、トイレ無しロングの105系で3時間地獄を見るよりは非常に楽である(できれば終着は紀伊田辺にしてくれよなぁ>JR-W)。
ここで遅い昼飯と休息時間を稼ぐ。ついでにCSも確認するが勝浦でわずかにDDIPがCSを増やした程度か。あとは観光モード(笑)
白浜着後、御坊までショートカットし、普通に乗り継ぎこの辺から日没となったのでCS探索は終了、あとはドコモ北陸へのお手紙の原稿を(笑)
それはそれで那覇泊のリベンジ(笑)が出来る(かもしれない?)のである意味良いのだが、問題は月末にさしかかるということなので請求書管理が困難になる事か。そのためも有って、回線粛清のために梅田へ移動。
セルコムでC303CA、DML梅田で631Sを白くした後、日本橋へ移動して、なぜかNM502iの片割れが増えてしまう(^^; まぁ、今回はとある理由で新規を起こしたのだが、電番が比較的良いのでエクシーレにでも移すか・・・。
NM502iはいんねん(笑)割引がデフォルトで適用される ;p DSで買ったので、その直後梅田に戻って即後処理(not 解約) ;-)
ところで、ここ最近ASTEL関西は東芝やデンソーの300mWCSをJR沿線に順次配備しているが、今回、大阪環状線の大正〜弁天町にも確認した。CS撮影にも行かなければならないんだけど、GW突入まで機会がなさそう・・・(;_;)
昼過ぎに金沢に着後、早速現地のF氏とM氏の迎撃を受け早速ドコサなDS東インターへ移動。金沢は車以外でそう簡単にDSや店が無いのでどうしても現地人の援護が必要となる。道中、ASTELのハンドオーバー試験をするが、どうやら北陸も中部と同じく妙な切断を食らう ;p ひょっとして、依存網端末は独自網に入るとろくにハンドオーバーできなくなるのかぁ?
今回の主目的はP-doco?の北陸移管である。DSでの受付はすんなり順番が回ってきたが、どうも担当の兄ちゃんが要領を得ないようで、こちらがP-doco?の会社の移管!と叫んでもPHSは移管ができないので解約新規になります、とのたまう(ーー;;
これはさすがに私でも分かる話なので「PHSのご利用の手引き」とか見てちゃんと調べてこい!と宣告して10分ほど探させたが出てこず。そのかわりPHSの事業者移管記入用紙がさりげなく出てきた ;-p(あるやんけ!)
次は書類に記入したも移管元であるDoCoMo関西との電番が日曜なので繋がらないとかのたまうので、携帯やったら休日でも開いてるのにPHSやったらできんのかぃ、気合い入れて探さんかい!(これを含め以下かなり要約モード、実際はもっと丁寧に話してますよ ^^;)と喝!を入れたがそれでもやっぱり出てこないので、急ぎのために渋々解約新規を選択することになる。
しかし、次は次で問題が。今度は新規の事務手数料の扱いで、北陸は4/30まで事務手数料無料の期間が延長されている。 ということは新規で契約すると事務手数料は無料になるわけであるから、その旨を言うと「P-docoは例外」とのたまうのでこれも喝!。だいたい条件も書いていない状態で事業者に確認しないで明らかに店員一人の判断言ったようなものだったので、当然例外となる根拠を求める。すると、DoCoMo北陸本社が休みですから・・・とさらにのたまうので「ほんなら休日になんで与信通せるんや!」とさらに一喝!(まるで某番組の大沢親分だなぁ ^^;)。ここまでくるとほとほと呆れる。しかもDoCoMoサービス北陸のDSがこれだから、北陸の販売店の質って一体・・・(ーー;;
それでも事務手数料が要ると言うので、時間との兼ね合いで結局払うことにした。ただしこれだけは言っておいた、「もし、私がDoCoMo北陸本体に聞いて事務手数料無料が持込にも適用されるなら、泣くのは貴方ですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ」と。さすがにこの一発は効いたのか、書類を書き終えてしばらくして戻ってくると、担当の兄ちゃんは「代理店サポートセンターに確認しましたら、無料と言うことでした」(最初からそこへ聞かんかぃ!!!)
# 当然ドコサでこんな対応されては後々の方に迷惑がかかるので近いうちに北陸のCS事業部にでもお葉書出しておくか ;-)
その後DS周りをして、HARD-OFFも確認するが、最近は出物が無い様で今回は空振り。最後はAPITAでブツの在庫を確認するがこれまたほとんど無し。
結局大した収穫も得られず、夕方前に松任から離脱。京都で九州に向かうM氏と大阪まで同行後、帰路についた。がぁ、この日、夜(22:00以降)になってからDoPaの調子がやたら悪い・・・・、またやったか、DoCoMo・・・(ーー;;