Location : Home > Humanisphere > Eyes
Title : Never kill anyone.
Site:Felix Logo
不自由を学べ

 このコーナーではおなじみになったであろう、『ザ・ワールド・イズ・マイン』の第11巻が出た。
 トシ&モンは秋田市内・マリアの友人の潤子宅で潜伏している。

 マリアモンを説得しようとする。

「私は人を殺せね…。
だども、今なら死ねるど。
私が死んだら それでも おメ 悲しぐねナが?
想像しぇ!!」

「どう…すればいい? …マリア。」

「他者と繋がれ!!
その身を縛りつけれ!!
その意志を委ねれ!!」

 物語中で、それまで無造作に人を大量に殺してきたモンが、初めて他人の死を想像し得た場面である。

 以前、「引き裂かれた生命」人を幸福にする力

 <守るべきもの>を持たないことは、確かに行動の「自由」をもたらすけれど行動の動機をも持たないことになるのでは?

と書いた。
 おそらく、<守るべきもの>との繋がりを持たない者、その種の繋がりを想像し得ない者にとっては、その繋がりを分断することには何の躊躇もないのだ。


僕が哀しいというのは : PreviousNext : …ため?
Site:Felix Logo
Updated : 2000/07/20