Location : Home > Humanisphere > Eyes
Title : Reason I cry
Site:Felix Logo
僕が哀しいというのは

 僕についての誤解の中で最大のものは、僕の中身が書籍から得た知識のみで構成されているという思いこみ。

 僕はこれまでにいろんな体験をしてきてるのに。

 僕は僕の周囲のすべてのことから何かを吸収することができる。もちろんその大きな源が書物であることは否定しないけど、それ以外に自分が見聞した内容からもいろんなことを吸収し、自分の血肉としてきてる。もちろんこれを読んでるあなたの言葉だって、僕の考えの中に入ってるんだから。体験とは言えないだろうけど、十分な経験となっているわけ。

 僕の抱える「哀しみ」の根源は、自分の目の前の人に何かしてあげたいのに、何もできない無力な自分を見つけてしまうこと。

 僕は今まで守りたいと思った人を守れたことがない。何とかしてあげたいと思った人の力になってあげられたことがない。そんな自分が悔しくて泣き明かしたことだってある。
 ちょっと人より勉強が出来るとか、そんなことは何の自慢にもなりゃしない。それで人が救えるわけじゃないから。

 論理的に正しいことを主張することは、必ずしも事態の解決にはならない。
 人に解決を与えるのは<理>ではなく<智>。


「可能性」 : PreviousNext : 不自由を学べ
Site:Felix Logo
Updated : 1995/5/18