Location : Home > Contemporary Files > 2003
Title : Identification
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20030218
個人を特定する方法
/ BBSへGo! /

 全国銀行協会(全銀協)が住民基本台帳ネットワーク(以下「住基ネット」と記す)の住民票コードが記載された「通知票」も本人確認に利用できるとしていた問題なんだけど、これって全銀協が勝手にそう決めたんじゃなくて、きちんと(?)金融庁に「お伺い」を立て、同庁が「本人確認になる」と伝えていたから、らしい。これはもっともっと騒がれるべきことなんだってば。

 私は以前、Contemporary Files #20020826:Identify で「たぶん問題はね、番号を付与することではなくて(だって付与したほうが便利だ)、その番号を知っていることが本人であることを証明する(本人の特定に使われる)ことに使われる場合だ。」と指摘した。そのことを金融庁の官僚は理解してなかったということだ。…と書くと、「君は住基ネットに賛成じゃなかったのか」と言い出す人がいるかも知れないが、それは二重にはやとちりだ。私は先のCFでは、住基ネットへの反対派のロジックがいまひとつよくわからないとしか言っていないし、それに今回は、「だから住基ネットは間違いだ」とは一言も主張するつもりがないからだ。そういう、短絡的に判断する姿勢ってウザイなぁと思うんだけど。そういう人って、「情報を守る」とはどういうことか、どうやれば技術的・社会的にそれが可能になるのかってことを真剣に考えたことってあるのかなぁ、と思ってしまうんだな。

 情報を守るには、(1)情報へのアクセスを制限すること、(2)情報にアクセスされても無意味化できることというのが大きな2つの方法がある。たとえば前者(1)の方法というのは、情報のありかを万人が自由に閲覧できる場所ではなく、特定の場所に格納し、それにアクセスするには、何らかの手続きを経て、認証を受ける必要があるようにすることだ。コンピュータでパスワードを使うのはこれにあたる。そもそも情報に触れないようにする、というわけだ。
 それから、後者(2)は、その情報にアクセスし得ても、その情報が何を示しているか、手にした者には(容易に)わからなくするか、わかっても無意味な情報にできるかの措置を施すということである。ファイルを暗号化するのはこちらに分類できる。または情報を無価値化することである。(情報はどのようなときに価値を持つかを考えてみよう。その条件を崩すような行為をすればよい。これは読者への宿題としよう。)

 認証というのは、特定の個人のみが知りうる情報を開示してもらって本人であることを証明するという方法なのだが、自分であることを示すために自分しか知りえない情報を開示してしまっては、「自分しか知りえない情報」でなくなってしまうという矛盾を抱えているのだ。そして、先の「住民票コードが記載された通知票も本人確認に利用できる」という考えがおかしいのは、「住民票コードが記載された通知票」を持っていること、もしくは「通知表に記載されている番号を知っていること」が「本人しか知りえない情報」ではないからだ。にも関わらず本人であることの確認に用いて、個人に関する情報を引き出したり、この場合、銀行での話なので、お金が出し入れできてしまう危険性が生まれるから問題となるのだ。

 じゃあ、どうすればいいのかってことだけど。
 「ゼロ知識証明」ってのを利用すべきなんだってば。これは1985年にマサチューセッツ工科大学(MIT)の Goldwasser 教授と Micali 教授とトロント大学の Rackoff 教授が発表した理論で、「証明者が自身の知識を漏らすことなく、その知識を知っていることを証明する方法」のことだ。
 これだけではピンとこないかも知れない。ちょっと卑近な例で言えば、こういう場面を考えてみればいい。

A:「オレだけはあのこと、知ってるぞ。」
B:「だったら言ってみろ!」
A:「もし言ったらバレちゃうじゃないか。言えないね。」
B:「ほた、本当は知らないんだろう」

 この状況で、AがBに、「あのこと」を打ち明けずに、“Aは「あのこと」を知っている”ことを確認するプロトコルのことを「ゼロ知識証明(Zero knowledge Proof)」というわけだ。先の問題に立ち戻って言えば、銀行にしてみれば知りたいのは住民票コードそのものではなく−ひょっとしてそれを知りたいのかも知れないが−、ある特定の住民票コードを知っているという事実のはずだ。だったら本当はその番号を見せる必要はないのだ。
 え? で、肝心の「ゼロ知識証明」ってどんなのかって? 自分で勉強してごらん。そのかわり、ちょっとその前に整数論をしといてね。ふふふ。ここでは教えてやんない。


[Previous] : 2003/02/09 : ことばが世界を創る
[Next] : 2003/02/24 : 英雄はもういらない。
[Theme index] : 日本政治関連
Site:Felix Logo
Updated : 2003/02/18