Location : Home > Humanisphere > Eyes
Title : Flowers for Algernon
Site:Felix Logo
Flowers for Algernon

 「頭がよくなりたい。」
 でも頭がよくなってどうするの?
 「え、だってそのほうがいいってみんな言うじゃない。」
 頭がいいって、本当にそんなにいいことなのかい?
 「・・・。」

 世間に大きな迷惑をかけるヤツの学歴って、けっこう高いんじゃないのかい?
 いいかい、頭がいいということは、それだけでは何の自慢にもならないんだ。
 他人にはできないような優れた才能は、それができない人のために使うべきだ。
 いわゆる「優秀な人」にはそういう使命があると思うよ。

 僕が思うには、「頭のよさ」には2つある。
 1つは「利口さ」で、もう1つは「賢さ」なんだよ。
 問題を分析して解決する能力で、頭の「鋭さ」を象徴するのが「利口さ」。
 問題の意味や位置を把握する能力で、頭の「柔らかさ」を象徴するのが「賢さ」。

 学校で習えるのは「利口さ」だけ。
 「利口さ」を持たない「賢さ」は実行力を持たない。
 でも「賢さ」を兼ね備えない「利口さ」は人を傷つけるだけなんだ。
 その意味で、「賢さ」は人を守る力だと言ってもいい。
 これは特別な力じゃないんだ。誰もが持ってるものなんだよ。
 極端な例だけれども、例えば兵器を作る力は「利口さ」で、
 人を殺したくないって思うのは、人間としての「賢さ」なんだよ。

 最近、どうしてこんな単純なことが理解できない人が多いんだろ。
 僕にはそれがとっても哀しい。

 でも、人間はもっと賢くなれるはずだよ。
 僕は人間の未来を信じてる。
 僕は地球の未来を信じてる。
 この希望が続くうちは僕は幸福でいられるんだ。


「殺ってもイケるしイケてるのに」 : PreviousNext : 壇上のトリオ
Site:Felix Logo
Updated : 1998/07/05