Location : Home > Contemporary Files > 1999
Title : Mosquito
Site:Felix Logo
Contemporary Files #19990920
蚊・蚊・蚊
/ BBSへGo! /

 我が家(実家)はあたり一面水田。。。。だったのだが、最近、すぐ裏の水田が埋められて、自動車販売店の駐車場になってしまった。
 例年、夏になると蛙がゲコゲコうるさいし、窓をあけていようものなら、ツマグロヨコバイや蚊が入ってきてしまったものだった。私の部屋は締め切ってクーラーをいれるが、両親は蚊帳をつって寝る。(というか、つらないと寝れない。)

 しかし、裏の水田が埋められてからは、夏の夜は静かになり、窓をあけていても、数匹しか蚊は飛んでこなくなった。季節はずれの蚊を「あはれ蚊」といい、古来から、殺さないのが風習らしいのだが、まあ、それでも、バチっとやってしまう。

 日本で蚊によりかかる病気と言えば日本脳炎が有名だが、さほど、かかったという方を聞かない。(聞かないだけで罹患率は高いのか?)

 ところが、今、ニューヨークでは、蚊の一種が媒介するセントルイス型脳炎(SLE)が流行しつつあるらしい。SLEは発症しても頭痛や高熱が出るくらいなのだが、高齢者にとっては時折危険な状態になるらしい。先々週で発症患者9人、死亡者3人、症状確認中が89人とのこと。

 日本では肺炎が流行してるし、ニューヨークでも妙なものがはやっている。
 どうなってるんでしょうかねぇ。。。

 ちなみに、ニューヨークでは、患者が発見されると、空中から殺虫剤を散布するらしい。

 そっちのほうが危険じゃないのかなぁ。。。


[Previous] : 1999/09/13 : あの金で何が買えたか
[Next] : 1999/09/27 : 災害のあふれる地球で
[Theme index] : 国際
Site:Felix Logo
Updated : 1999/09/20