Location : Home > Bookshelf > Classics > Legends of the Warring States
Title : Legends of the Warring States Index
Site:Felix Logo

戦国策

戦国策

 前漢の末期の劉向(りゅうきょう)の編集。
 当時の皇帝の命令で、書庫に集積されていた、様々な国において遊説の徒が立てた策謀に関する記録をまとめたもの。その作業は劉向の時代には終わりを見ず、子の■(きん=音へんに欠)が完成した。
 扱っている時代が孔子の『春秋』の時代以降から楚漢成立までの約250年であり、この書物に書かれた時代を指して「戦国時代」と呼ぶようになったと言われる。

 中国の古典もきっちり読んでいきたいなぁ、と思って、あまり深いこと考えずに手元にあったものを選んだけど、取り上げられている内容は戦国時代における権謀術数の数々であり、見方によっては「悪書」なわけで。人を騙す「古典的」手法を蒐集したものなわけだから。でも、それを人を騙すために使うか、防ぐために使うかは読んだ人によるのだろうけど。

 本来は国別にまとめられているのだけれど、持ち運びやすい講談社学術文庫版にしたがった順に。


『戦国策』を読む

更新
懐王  6:未だ嘗て人の如く其れ美なるを見ざるなり2006/02/15
懐王 14:必ず其の鼻をおおえ2006/01/31

参考となるサイト

  • 戦国策:項目に関する年表がある。
Site:Felix Logo
Updated : 2006/02/15