Location : Home > Contemporary Files > 2004
Title : Coming-of-Age Day
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20040112
成人式
/ BBSへGo! /

 このネタで一度書いたような気もするんだけど、どうも Contemporary Files にはなさそうなので。

 ここ数年、成人式の時に、暴れたり叫んだりして問題になった人たちっているよね?
 今年も、あちこちで騒いでたっていうのをニュースで報道してたけど。
 で、何年か前だと、それから本人たちが出頭したり謝罪したりしているよね?
 あれってさぁ、軽いとは言え、犯罪なんだから、きちっと前科者にしてほしいよな。それから、放送局によるんだろうけど、私の見ていたニュース番組では顔写真も実名報道もない。どうしてなんだろう。未成年でもないんだし、軽微かも知れないけど犯罪者なんだから。いいかい。子どもの悪ふざけじゃないんだよ。もうそんなおイタはしませんっていうケジメのための「成人」式でしょうが。だったらそれは悪ふざけじゃない。れっきとした政治的な行為だ。負傷者がでなかっただけで、立派な社会秩序への挑戦じゃないか。
 これが成人式じゃなくて国体の開会式とかだったらどうしてたわけ? 酒飲んで酔っ払ってました、で許すわけ? それって変じゃない?

 それからさあ、何年か前に、どっかの県でそういう事件(?)があったときに知事に謝罪しに行ったと言うのもニュースでやってたこともあったけど、知事に謝ってどうすんだよ。謝るべき相手は、成人式に真面目に参加してた人でしょうが。そもそもそんな簡単に謝るくらいなら最初ッからやるなって。多くの人の、成人式っていう一生に一度の思い出に残る日を台無しにした代償をきっちり償わせろよって思う。いっそのこと成人の日を国民の休日からはずしちゃう。公式な式典も辞めちゃう。そうして現在及び将来の国民全員から妬まれるようにしちゃえばいい。呉服屋さんとか着つけ屋さんとかパーマ屋さんからの抗議も甘んじて受けてもらう。「あいつらのせいで『成人の日』がなくなっただよ」って未来永劫にわたって言われ続けるのってなかなか恐くて、中途半端な罰金よりきくゾ。

[Previous] : 2004/01/06 : 行為に対する責任
[Next] : 2004/03/01 : 教祖奪還しないわけ
[Theme index] : 日本社会関連
Site:Felix Logo
Updated : 2004/01/12