Location : Home > Contemporary Files > 2002
Title : F**k off the "Miss World"
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20021125
「ミス・ワールド」なんてクソ食らえ
/ BBSへGo! /

 ナイジェリアで、ミス・ワールド(言っておくが、「ミス・ユニバース」と混同しないこと。)の開催をめぐって死傷者500人以上となる大暴動が起こった。参加した美女たちめがけて殺到して…というのんきな話ではない。12月7日にナイジェリアの首都アブジャで開催される予定であったミス・ワールド世界大会が、同国に性の乱れを招くとしてイスラム教社会から反対を受けていたが、最近になって地元紙が挑発的な記事をだしたのをきっかけに暴動が発生し、これまでに100名以上が死亡、500名以上が負傷するような事態となり、ミス・ワールド事務局は同大会の開催場所をロンドンに移すことを発表した。
 昨年にはナイジェリア代表が黒人女性としては初めてミス・ワールドに選出されており、ナイジェリアとしても国としての国際的アピールという意味もあったのであろうが、地元には受け入れられなかった形だ。

 実はナイジェリアではキリスト教徒とイスラム教徒の間の衝突は以前より続いており、2000年あたりから同国北部の州でイスラム法(シャリーア)を基本とする刑罰−たとえば盗人の手を切断したり、結婚相手以外の異性と性交渉を行った人に石を投げて死なせるなど−が規定され、対立が高まっていたのだ。
 また、悪いことに、同国内における、そのような女性にのみ適用される刑罰規定に反対して大会ボイコットの意志を表明する代表も出て、以前より同国での開催が危ぶまれていた。

 この暴動に関して言えば、ミス・ワールド世界大会の開催が「原因」なのではなくて、「最後の一藁 the last straw」だったと思うけど。

 さて、この騒ぎに関して、「ミス・コンテスト」に熱心に反対している人たちが喝采をあげたとも、「何もそこまでしなくても」と言ったとも、ぜんぜん伝わってこない。喝采をあげたらあげたで、「多くの犠牲者が出てるのに、なんということだ」と非難されるだろうし、「何もそこまで」と言えば「じゃあ、どこまでならいいんだ」と聞かれるだろうから、か。いやあ、まあ、私が知らないだけなのかも知れないけどね。
 ミス・コンテストに反対する論理はだいたいこういうようなものである。(と私は理解している。)

  1. ミス・コンテストとは女性を美という観点から採点するコンテストのことである。
  2. その「美」とは男性から見た美のことである。
  3. そこには女性を人間としてではなく、物品や商品のように「品評」する視点が見え隠れている。
  4. それは女性の商品化への視座が内在化している。
  5. それを助長するような大会は望ましくない。

 それに対し、ミス・コンテストを肯定する(というか、反対しない)論理は以下のようなものであろう。

  1. ミス・コンテストとは女性を美という観点から採点するコンテストのことである。
  2. その「美」とは男性から見た美のことであるかもしれないが、女性もそれをよしとしている面がある。だからこそ、参加する女性が絶えないではないか。
  3. 女性にとって「美」は、その人間に備わった才能のひとつであり、その発揮の場を奪う権利は誰にもない。

 この主張、私はどっちもどっちだなぁと思っててね。
 否定する側は、脚線美を競うのはだめで足の速さを競うのはよしとする理由を答える必要があるし(もしできないなら、人間の才能の優劣をつける競技一般を否定すべきだ)、肯定する側は自らの主張に性の商品化の視座が潜在していないことを明らかにする必要がある。が、どっちもそれができてない。
 読者のみなさんも、上のどちらかの主張を見て、「なるほど、そうだ!!」と思います? もともとその程度の説得力しかないのね。(ちょっと注釈しておくと、女性の商品化を認めているんじゃなくて、その阻止行動として「ミス・コン」反対というのは説得力ないね、ということ。)

 それにさぁ、はっきり言って、ミスコン無くたって生きていけるし、私の生き方に根本的に危機を及ぼすものではないしねぇ。
 ただ、ナイジェリアで起こったことは、ミスコンそのものに反対というのではなくて、そういうものが容認されることにより、なし崩し的に自分たちの価値観を相対化されてしまうことへの危機感というものがあって、それとそれまでのいろんな対立と鬱積が生んだんだろうな、と想像できるけど。


[Previous] : 2002/11/17 : 権力委譲
[Next] : 2002/12/02 : 安全保障戦略
[Theme index] : 国際
Site:Felix Logo
Updated : 2002/11/25