Location : Home > Contemporary Files > 2001
Title : Panic
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20010903
パニック
/ BBSへGo! /

 やはり今週最大のニュースは新宿歌舞伎町の雑居ビル・明星65ビルで起こった火災で44名が亡くなった事故だ。まあ、正確にはまだ放火の可能性も消えていないそうなので「事件」である可能性はあるのだけれども、とりあえず「事故」と呼んでおく。

 東京の雑居ビルって入ったことないのでひょっとしたら感じが違うのかも知れないけど、大阪での雑居ビルは独特の狭さと暗さと胡散臭さがあって、何が起こっても不思議じゃなかったりする。(そうじゃないビルはたぶん「オフィスビル」と呼ばれてる。) ま、本質的に「逃げられない」ように出来てるんだな。何がしかのカネを落とさないと出て来れないって感じ。
 まあ、この際、そんなことはどうでもいいんだけど。

 狭い空間に大勢の人間がひしめきあっている状況で、逃げなきゃならないような事態が発生したら、たぶんみんなパニックになる。でも、そんな時、誰か独りが「落ちつけ!」と大声で叫ぶだけで瞬間的な思考停止状態を脱することが多いらしい。もっとも今回の「事故」の場合はそんな時間の余裕すらなく一酸化炭素中毒で意識を失ってしまったようだけれども。


[Previous] : 2001/08/20 : 靖国騒動
[Next] : 2001/09/17 : 『合衆国崩壊』
[Theme index] : 日本社会関連
Site:Felix Logo
Updated : 2001/09/03