Location : Home > Contemporary Files > 2000
Title : Fight!
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20001225
格闘技はやっぱり面白い。
/ BBSへGo! /

 どうも、この1週間、忙しくて、世間で何があったのかよく覚えてない。おお、短期記憶が長期記憶になりにくくなっているなら危険な兆候である。
 この1週間で起こった事を思い出そうとすると、先週見たK−1グランプリと、(見れないけど)PRIDEで桜庭がまたまたグレイシー狩りを達成したこと。

 …って、興味ない人には全然おもしろくない話だな、これは。
 ここ数年、格闘技は日本を中心に「総合格闘技」化してる。これまでプロレスとか空手とかボクシングとかがそれぞれの土俵でやっていたものを、立ち技系とかでルールをまとめて−けどガチガチに固めるのではなく、最大公約数的に絞るって感じ−、バーリトゥード(なんでもあり)になりつつあるってこと。覚えているだけでも、K−1(ボクシングや空手系が多い?)・PRIDE(新日本プロレスとかUFOの選手が多い?)・コロシアム(パンクラスやリングスの選手が多い?)・UFC・修斗(佐藤ルミナ、負けちゃったねぇ)などなど。まあ、全部見てるわけじゃないけど。

 私の父親はプロレスは好きだが、全日本プロレスと新日本プロレスぐらいまでしかついていけないらしく、最近の格闘技のマウントポジションでの打撃など、バーリトゥード系格闘は「喧嘩やないか」と相手にしない。
 私に言わせれば、少し前のプロレスみたいにちょっと不利になると場外乱闘になってり凶器攻撃とかしたりして、プロレスの力と技を見せつけて「おお、すげぇ」と思わせてくれずに終わっちゃうほうがよほどつまらない。

 格闘技や武道とかは、まあ、人によっては野蛮に見えるのかも知れないけど、鍛え上げた肉体同士が力と技をぶつけ合ってるのって見ると、やはり純粋に、「すげぇ」と思ってしまう。だって男のコだもん。


[Previous] : 2000/12/18 : チェルノブイリ
[Next] : 2001/01/05 : 裁かれるポル・ポト
[Theme index] : その他
Site:Felix Logo
Updated : 2000/12/25