Location : Home > Contemporary Files > 2000
Title : Silver Medal
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20000925
銀メダル
/ BBSへGo! /

 オリンピックである。
 …とは言いながら、最近仕事が忙しくて、TVなんて見る暇がない。自宅に帰ってきたらもう日付がかわってしまってる。まあ、しかしながら、サッカーの試合経過はYahoo!の掲示板でほぼリアルタイムで楽しんだ。ほとんどチャット並みの更新速度なので、手に取るようにわかるのだ。どうも今日(ん? 昨日か? 要するに23日)の試合で最後PKで中田がはずして負けたのも、TVのない職場で知った。その、お世話になった掲示板で、しきりにレフェリーのジャッジに対する不満が続発していた。そう言えば、昨日(えーーい、ややこしい。22日のことだ。)の柔道100Kg超級の決勝戦でも謎の「誤審」があったばかりで(でもフランスじゃ賛美されてるみたいだけど)、どうも釈然としない。

 前から思ってるんだけど、銀メダルって、もらってうれしいのかなぁ。

 んー、金メダルって基本的に試合に全部勝てばもらえる。銅メダルも、途中で1度は負けるにしても最後の3位決定戦で勝った結果としてもらう。でも、銀メダルって、勝って勝って勝ちぬいて、後一歩で頂点ってとこで最後の最後で負けた人がもらうメダル。
 本の虫たる私は運動を専門的にやったことがなく、競技でメダルとかもらったことがないので何とも言えないのだが、たぶん、なんか悔いが残るような気がするな、負けて終わるっていうのは。


[Previous] : 2000/09/18 : 雨の匂い・雨の音
[Next] : 2000/10/02 : 改憲
[Theme index] : その他
Site:Felix Logo
Updated : 2000/09/25