Location : Home > Contemporary Files > 2000
Title : Silent Nuclear
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20000326
爆発しない核兵器
/ BBSへGo! /

 日本が横山ノック(本名:山田勇)前大阪府知事のセクハラ裁判で、被告が猥褻行為を認める発言をしたとかで騒いでいた21日の夕刊に、小さく、「米が22日に臨界前核実験」と書いてあった。
 臨界前核実験とは、文字通り、核分裂が起こる直前で止めて連鎖が起こらないようにしながら核兵器の性能を確かめる実験である。もちろん、これはCTBT(包括的核実験禁止条約)で爆発を伴う核実験が禁止されているからこんな「奇妙」な実験を行っているわけだが、ちゃんと律儀に条約守ってるじゃないかぁ、などと感心してはならない。

 核非拡散条約にしても、部分的核実験禁止条約にしても、その条約を締結しても核保有国が困らない段階に技術レベルが達した時点で締結・批准していることを見逃してはならない。結局、核保有国が核を独占できる状態を保護するための仕組みとなってしまっている。
 核が広がらないことにこしたことはないが、減らすための仕組みを早急に考えなくてはならない。


[Previous] : 2000/03/19 : 海の向こうで戦争が始まる
[Next] : 2000/04/02 : 動かない。
[Theme index] : 国際
Site:Felix Logo
Updated : 2000/03/26