Location : Home > Contemporary Files > 2000
Title : It seems locking the barn door after the horse has been stolen.
Site:Felix Logo
Contemporary Files #20000312
それって泥棒に縄を綯わせるみたいなもんじゃない
/ BBSへGo! /

 たぶん、先週の最大ニュースは、恐らく、日比谷線中目黒駅近辺で起こった脱線衝突事故だとは思うんだけど、これはもう、事故原因の徹底追求と犠牲者へのお悔やみしか書くことがないのでここではとりあげない。

 そのほかで興味持ったのが、大手予備校の河合塾が来年の入試から入試問題の作成受託業務を開始するというニュース。

 最近、大学入試が多角化し、試験日や試験会場が多岐にわたるため問題作成負担が増加したうえ、教養部の廃止により、高校の学習課程に詳しくない教員が問題作成にあたるため、課程にない出題をしてしまうなどの問題があったため、という。
 まあ、いろんなものがビジネスになってもいい世の中ではあるけれど、たとえば司法試験の予備校が司法試験の問題作っちゃマズいっしょ? それと同じことじゃないかなって気がする。

 大学に入る前に予備校(京都は堀川丸太町にあるS台京都校)に1年間お世話になったけど、やっぱり、S台主催の模擬試験って、ちょうど授業の進度にあった出題になっちゃう。たぶん、他の予備校でもよく似た事情なんじゃないだろうか。現役生がなかなか太刀打ちできないのも、浪人してみて初めてよーくわかった。

 たとえがめちゃくちゃ悪くて申し訳ないんだけど、泥棒に縄を綯わせるようなもんだよねぇ。Aというハードルを超えるために努力している(人を育成する)組織に、そのハードルの設定を頼んじゃだめだって。


[Previous] : 2000/03/05 : 温泉に行ってたって騒いでるところなのかねぇ。
[Next] : 2000/03/19 : 海の向こうで戦争が始まる
[Theme index] : 日本社会関連
Site:Felix Logo
Updated : 2000/03/12