発明ロゴ 高取町少年少女発明クラブ 活動の記録(平成11年度)


クラブ員の構成
平成11年度は以下のメンバー20名が活動しました。
小4 小5 小6 合計
 3  7  2 12
 3  5  0  8
小計  6 12  2 20

平成11年度の活動記録
5/22 開講式(於川上村 トントン工作館)
 木工製作をしました。
6/12,6/26
7/11,7/25
8/7,8/21
3極モーターの作成
 3極モーターの原理を理解し、モーターを利用した物を製作する。
7/29-30 第17回少年少女発明クラブ近畿ブロック夏季合同活動大会
 滋賀県竜王町希望が丘文化公園青年の城で開催。
 当クラブから5名参加しました。
9/11 立体パズルの製作
 木のブロック8個を用い、ガムテープでつなぎ、パズルを作ろう!!。
9/25 「カタカタ」の製作
 フイルムケースと糸とはし。つないで鳴らそう不思議な音。
10/09,10/23
11/27
「おさんぽペンギン」の製作
 板を切り抜き、回る足をつけたペンギンと一緒に散歩に行こう。
11/13-14 高取町文化祭
 今までに作った作品を展示しました。
12/11 「吹き戻し」の製作
 色々なデザインの「吹き戻し」を作り、おもいきり吹いてみよう。
01/22,02/12 連ダコの作成
 5連ダコを作り、空高く飛ばそう。
02/26 修了式
 楽しかった1年間を振り返って。

9908a9908b9908c
「3極モーター」
エナメル線の巻きつけはキッチリと。
出来上がった3極モーター。
さて何に利用しょうかな。
丸太を切って車輪に。
9908d9908e9908f
まもなく完成。プラモデルのゴムタイヤを利用。空き缶を車輪に利用。
ゴムバンドとプーリーで連結。
99109911a9911b
「おさんぽペンギン」
細かい細工は難しい。
腕と足に「仕掛」を。出来上がった「おさんぽペンギン」。
9912a9912b9912c
「吹き戻し」
頭(伸縮部)と紙管に色をつける。
釘を使って巻き癖をつける。みんなで息が続くまで吹こう。
0002a0002b0002c
「5連タコ」
ドラエモンに負けるな。
5枚のタコに絵をかいて。「修了式」
メダルをいただきました。


活動の記録にもどる