袍(ほう) 正式な儀礼の場で着用する束帯のうち、一番上に着るのが袍(ほう)です。 脇を縫い合わせた縫腋袍(ほうえきのほう)は文官用、縫い合わせない闕腋袍(けってきのほう)は武官用で、位階によって色が決まっていました。 右図には、束帯姿の男性が描かれています。冠をかぶって黒の袍を着ています。 「紀貫之像」(部分) 本展覧会には展示しておりません |
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直衣(のうし) 直衣は男子の平常服として広く用いられた服装です。 この時の袍には好みの色を使うことができたため、「雑袍(ざっぽう)」と呼ばれました。 左図は鎌倉時代初期の歌人、藤原良経(1169-1206)を描いています。立烏帽子(たてえぼし)をかぶり、直衣を着て、 指貫(さしぬき)という袴をはいています。 藤原良経像 本展覧会には展示しておりません |
袿(うちき) もともとは、単(ひとえ)と表着の間に着た衣でした。数領を重ねて、その配色に趣向を凝らしました。 鎌倉時代に入る頃から、小袖と袴を着た上に、単を着て、さらに袿を重ねるスタイルが略礼装となりました。 右図の女性は、紅の長袴をはき、単の上に数領の袿を重ねています。 女和歌三神像 江戸時代(19世紀) 三幅対のうち 本展覧会には展示しておりません |
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