2001/8/13 PDAの文字入力

さっそく日記書きにPDAを使いはじめています。palm互換機はアメリカ生まれなので、標準状態では英語しか入力できません。つまりはローマ字カナ変換になるわけです。それだと文字入力が繁雑になりそうなので楽ペンという手書き入力ソフトをインストールして使い始めました。
その英語の入力法がgraffitiという変形文字なのですが、これの認識率はとても高くかつはやいので、覚えるとなかなかひらがなまでは、高速入力ができます。弱点は キーボード入力とおなじで日本語の変換が馬鹿だとやたらと時間がかかること。
楽ペンの文字認識入力は思った字は直接書けるけど'、書くのと認識に時間がかかる、認識率はgraffitiにはおよばないこと。
今、早くも慣れてきてわかることは、漢字変換のときに、標準の変換機能でも単文節で第三候補にならない文字入力ならローマ字変換のほうが速そうだということ。ということは、atokがついていて速度も倍速の15000円だったVISOR platinumのほうがお得だったかなあと、思ってしまう今日でした。