2001/09/09 松山日帰り

出張とはいえ、せっかく四国に行くのだから本当はもっとゆっくりしたいものだけれど、なかなか時間があわないからうまくいかないものです。前回は大鳴門橋をわたって1時間立っただけでしたが、今回はだいたい8時間くらいでしょうか。

松山といえば道後温泉。仕事の後、飛行機までの時間が2時間あったので、同僚3人と行くことに。松山は路面電車が発達していて、数分おきに来る。それに乗って、道後温泉に。電車を降りたところからは商店街が続いていて、そこでは一六タルト、坊ちゃん団子などの名産品が売ってました。

温泉は木造の建物で趣があります。せっかくきたから、三階の個室に入ることに。たまたま一番狭い部屋しか空いていなくて、男四人できゅうきゅうになってしまいました。お風呂自体は二階にあってこれまた熱い。皆、さっさとあがってしまいました。個室に戻ると、お茶と坊ちゃん団子がでます。坊ちゃん団子は餡でできた団子で熱い湯上がりにはいいのかなあ。

さっさと涼んで、飛行機を乗りに動きましたが、やっぱりもうすこしゆっくりしたいですね。