ピックアップ鳥取弁(48) 98/04/24(Fri)

cattaさんからのメールの抜粋

地元(倉吉市)のアマチュア・フォークグループで、「記憶喪失」というユニットがありまして、彼らの持ち歌に「倉吉のおばさん」という爆笑ものの飛び道具があります。
ステージの上で、やおらピンクのかっぽう着を着て(何と言うんですか、あの小さなツバのついた白い農業用のずきんのような)アレをかぶって、約10分間、延々とワンコードをかき鳴らし、オバチャン言葉でまくし立てるという卑怯な歌です(笑)。
こちらへお立ち寄りの際は、是非ともお聞きになられることをオススメいたします。なまなかな腹の皮では、とてもではないけれど持ちませんっ!

というわけで、全文を一挙公開!!


倉吉のおばさん


標準弁訳(第二稿)戻 る


 <おばさん1>

晩なりまして。おんなるかえ?
やれ! こりゃ どがぁすっだぇ〜。こがに えっと ほんに あがっちゃうがやぁ。
うちはもう 遠に あがっただけど… まぁ こがなことはじぇんじぇん関係ないだけど…
今日は 忙しいやなに こぉ がにえぇっと ほぉんに よう来てごしなって すんませなんだ。

あれ! おばさん おばさんも来てごしなったかいな。
うちも 来たじぇ。楽しみにしとったに〜。
あれ ほぉんにえ〜。ほんによう来てごしなったな〜。
おばさん! 梨はもうしまいなったかえ?
なにえ? 梨え? もう 遠だわや!
ほぉんにえ〜。今年はどがなったえ?
今年か! それが どだい いけんかったけ。
あれ なんでえ〜?
それがな カメムシがよぉ〜けおって えらいことすっだけ!
ほんに ことしゃ〜 おうじょうこいたわい。

あれ ほぉんにかいな そぉら いけんかったがいなあ。
それにな! こないだ さでくりこけていや。せんきがうずいていけんがなぁ。
ほぉんに 昔みちゃぁに もうひゃぁ〜 よぉ がんじょせんけぇ。

ほぉんにえ〜。こいからは たばこしいしいなあ。そろいそろい しならないけんぜ。
ほぉんに ようこそなあ。
まあ おばさん 今日はくつろいでなあ。楽しんで帰ってごしなはれよ。

 <おばさん2>

あれ! なんだえ〜! 冷たいむんが もう無いでないだかえ〜!
ほんに どがで遠慮しなっだいな! ほんに 気がわりいぜ!
そがに 遠慮しならんでも ええだがな!

おばさん! おばさん なに 飲みなるえ?
うちか! うちは もうひゃぁ〜 ええがやあ。
なに言っとんなっだいな! そがなこと言わずに よばれてごしないなあ!
ほぉんにえ〜。なら ほんにええだけど…
そぉがすりゃ ‘サイ〜ッ’としたむんが ええがや〜。

なら おばさん! 泡の出るのにしょうかいな。
なぁにえ? 泡の出るやつえ〜 やぁれ きょうとや!
そぉがなむん飲みゃ ほぉんに 目がまうがな!

まあ ええがいな おばさん。そぉがに心配しならぁでもええけ!
なんなら 泊まって帰んなってもええだぜぇ。
ほんにえ〜。なら ちいと よばりょうかい。ほんに ちいとでええぜ!

やれ! こぉがにえっとえ〜。ほんに よう飲むだらぁかいや。
なら まあ 遠慮なしぃ よばれるわい。

なぁんちゅ うまいだ! ほんに生き返ったやなわい!

やれ なぁんだえ〜。ほぉんに きがわりぃぜ〜!
そぉがな やれ そぉ〜がな 心配しならんでもええだがな。
ほぉんに すかんぜ この人は…
やれ! こがな心配しなるやなら 今度からもうライブ呼ばれんわい!
なぁにえぇ? 気持ちえぇ?
やれ ほんに もらうだかえ〜。
なら 遠慮なしだわい。返すむんがなんも無いだけど…
まあ 歌なっと聞いてもらうだわい。
ほんに ようこそなあ。
ほぉんに ええ子さんだわ!
あんた! ほんにええ嫁さんもらいなったなあ。




シャッフルおばさん


1 おばさんのあいさつ


朝: お〜はよぉござんして!
昼: こぉんちは! 暑なったがいな〜
   あれ! もう半すぎたがなぁ
   いぃぃんで あぐり見ないけん!
夕方:ばぁ〜んなりましてぇ!
   ごっつぉができるかえ〜!


2 運動会


よ〜い ドン!

やれ! はや! どぉ〜こおっだえ〜
おぉ! おぉ! お〜るがな!
やれ こーちゃん はや はや!
ほぉ〜んにぃ よ〜かけるがいなぁ!
あぁりゃ うちに 似ただじぇぇ
あれ! なぁ〜んだえぇ!
さぁ〜でくりこけちゃったがなぁ!
おぉしなげになぁ!
あれ あぁ〜ましるが どょぉるがな!
かぁわいさぁにぃ
そっでも まあ ほんによぉがんばった!



―――間奏―――

3 カメラを向けられたおばさん


おばさん 撮るでぇ〜

なぁ〜にえぇ 写真え〜
うっちゃ〜 ええ!
ほぉ〜んに 撮っだかいや!
ひぃんがわりぃけ! やぁめいや!
あ〜 ひんがわり
ほんにええっっちゅうになぁ!
やめいっていったらやぁめいや!
魂ぬかれるがな!



4 子供を叱るおばさん


子供やちはどこいったえ?
なぁにえ おぉもてにえぇ
なんぞわりぃ ことしとらなええがなぁ!

あれ! 今日干したばっかりだに
その布団のうえ〜乗るのやめぇいや!
どぉ〜がでも乗っだけな〜!

おい! はや降り!

布団のうえ〜乗るのぉ
いぃちばんすかぁんだけ!
こぉれ! あぁばしれっでなぁいだがな!
ほおぉんに 降りぃや!
よぉだきぃむんだじぇ おまえやちゃ
あ〜っちいっとれい!
やぁぁれ! 障子もわぁやくちゃにして
えぇらいことしちゃっとるがな!

ほぉんに 腹がわりぃけぇ

―――後奏―――

す〜んませなぁんだ