動詞の活用(いく【行く】)


ご意見、ご感想はこちらに

mailto:gonbe007@ns0.mahoroba.or.jp

辞書(行かい)に動詞活用表メニューに

この表の作成には、国書刊行会「講座方言学」の他、三省堂「大辞林」、同「新明解国語辞典(第四版)」、角川書店「必携国語辞典」、岩波書店「国語辞典(第三版)」、同「電子ブック版広辞苑(第四版)」などを参考にしました。
鳥取弁特有の動詞及び鳥取弁特有の意味を持つ動詞には、を付加しています。
用例等欄に示した活用形には、接続する主な鳥取弁助動詞等をカタカナで表示しています。

活用等用  例  等
いく【行く】(標準語)

活用の型:五段活用(カ行)
語幹:い

未然形
いかン、いか(ア)シェン、いきゃ(ア)シェン、いか(ア)ヘン、いきゃ(ア)ヘン ・・打消し
《用例》「おまいは、行くだか。おりゃ、行かんで」(君は行くのかい。僕は行かないよ)。
《用例》「そがなとこには、誰も行かあしぇん」(そんなところには誰も行かない)。
《補遺》「しぇん」「へん」は、強い打消しになる。

いかア、いかイ ・・意志、未来、勧誘
《用例》「さあ行か」(さあ行こう)。
《用例》「一緒に行かい」(一緒に行こう)。

連用形 いきマス ・・丁寧な断定

いきチャア ・・希望
《用例》「行きちゃあけど、行けん」(行きたいけど、行けない)。

いきナル ・・尊敬、丁寧
《用例》「先生は行きならんだか」(先生は行かれないのですか)。

いきヨル、いっトル ・・状態、進行

いっタ ・・確認、過去

終止形
連体形
いく

いくダラア ・・推量
《用例》「花ちゃんも、行くだらあか?」(花ちゃんも行くだろうか?)。

仮定形 いか(ア)、いきゃ(ア)
《用例》「花ちゃんが行か、ええだけど」(花ちゃんが行けばいいのだけど)。
命令形 いけ(エ)
《用例》「はや行けえや」(早く行けよ)

辞書(行かい)に動詞活用表メニューに

ご意見、ご感想はこちらに

mailto:gonbe007@ns0.mahoroba.or.jp