動詞の活用(はらう【払う】)


ご意見、ご感想はこちらに

mailto:gonbe007@ns0.mahoroba.or.jp

50音順索引に動詞活用表メニューに

この表の作成には、国書刊行会「講座方言学」の他、三省堂「大辞林」、同「新明解国語辞典(第四版)」、角川書店「必携国語辞典」、岩波書店「国語辞典(第三版)」、同「電子ブック版広辞苑(第四版)」などを参考にしました。
鳥取弁特有の動詞及び鳥取弁特有の意味を持つ動詞には、を付加しています。
用例等欄に示した活用形には、接続する主な鳥取弁助動詞等をカタカナで表示しています。

活用等用  例  等
はらう【払う】(標準語)

活用の型:五段活用(ワ行)
語幹:はら

未然形
はらわン、はらわ(ア)シェン、はらや(ア)シェン、はらわ(ア)ヘン、はらや(ア)ヘン ・・打消し
《用例》「おりゃ、そらはらわん」(俺は、それは払わない)。
《用例》「そんなん、はらわあしぇん」(そんなものは、払わない)。
《補遺》「しぇん」「へん」は、強い打消しになる。

はらわア、はらわイ ・・意志、未来、勧誘
《用例》「よっしゃ、はらわあ」(よし、払おう)。
《用例》「花ちゃん、千円ずつ払わい」(花ちゃん、千円ずつ払おうよ)。

連用形 はらいマス ・・丁寧な断定

はらいチャア ・・希望
《用例》「そのお金、うちが払いちゃあ」(そのお金は、私が払いたいわ)。

はらいナル ・・尊敬、丁寧
《用例》「花ちゃん、なんぼ払いなっただ?」(花ちゃん、いくら払ったの?)。

はらいヨル、はらっトル ・・状態、進行

はらっタ (haratta)・・確認、過去
《用例》「そりゃあ、きんにょう払ったがな」(それは昨日払いましたよ)。

終止形
連体形
はらう

はらうダラア ・・推量
《用例》「誰が、あがな金、払うだらあ」(誰があんなお金を払うでしょう)。

仮定形 はらわ(ア)、はらや(ア)
《用例》「払わええがな」(払えばいいでしょう)。
命令形 はらえ(エ)

50音順索引に動詞活用表メニューに

ご意見、ご感想はこちらに

mailto:gonbe007@ns0.mahoroba.or.jp