顧客満足を第一に
物流理念と経営方針
酒井運送株式会社 代表取締役 酒井 均
酒井グループの中心、酒井運送鰍フ物流理念と経営方針が、グループ全体
の基本的な理念と方針ですので、ここでは酒井運送鰍フ理念と方針につい
て語らせて頂きます。

顧客満足(Customer Satisfaction)を常に念頭に置いて企業活動を行って
きた結果として、車両設計の工夫や装備の充実につながってきました。
また、特大荷物をA地点からB地点へ運ぶという事業形態の中で、最も重要
なことは、安全、確実、そして荷物事故や交通事故を起こさないというこ
とです。

運送企業は同一の荷主さんに長期間に渡ってご愛顧頂いているかどうかで、
経営方針が透けて見えます。

荷主さんを大切にする、荷主さんから託された荷物のお届け先のお客様を
大切にする。コスト削減物流を常に意識して荷主さんの経営に貢献する。
こういった方針を一言で表しますと、荷主さんの発展が自社の発展である
という自覚が大事であると考えます。

ドライバーは職人である

ドライバーは職人である、という教育が当社の物流理念です。特大製品や、
精密機械、コイル、橋梁等を輸送するには職人としての技術が必要です。長
年にわたる技術の集積があり、今ではJFE物流様及びJFE物流様と直接
取引きのある運送企業31社が加盟するJトラネットシステムの会員として、
実績を積ませて頂いている他、AGCロジスティクス様や日鐵運輸様等の
世界的な企業、多数との直接取引きも賜っております。

ドライバーの職人としての技術も先輩から後輩へ受け継がれており、今後
も平車の輸送技術専門企業として努力を続ける所存です。