日本三大山城サミット in 高梁  1999.10.24 new
三大山城のまち、岩村町、高取町、高梁市と倉敷市玉島の住民の方々が一堂に会し、
「歴史を生かしたまちづくり」をテーマに交流と協議を行うものとする。

●日 時
  平成11年10月16日(土) 午後2時30分開演
●場 所
  高梁市文化交流館 3F 中ホール
●プログラム
  ■開会
  ■アトラクション
   備中神楽「大蛇退治」 高梁市備中神楽木野山同好会
  ■実行委員長挨拶
  ■来賓祝辞
  ■基調講演
   「未来を見据えた交流・継続・蓄積の取り組み」
   講師:吉備国際大学 教授 田中道雄氏
  ■パネルディスカッション
   テーマ:「歴史を生かしたまちづくり」
       −歴史とまちづくり・郷土と人物−

   コーディネーター 田中道雄氏
   パネリスト
     タウンクリエーター 松村みち子さん
    岐阜県岩村町
     岩村町長 山上哲司氏
    奈良県高取町
     高取むげん塾副会長 辻 正博氏
    岡山県高梁市
     (社)高梁青年会議所元理事長
     高梁市青年経済協議会元会長 小野貫治氏
  ■日本三大山城サミット宣言
  ■次期開催地あいさつ
  ■閉会

<採択されたサミット宣言>

日 本 三 大 山 城 サ ミ ッ ト 宣 言

 日本三大山城といわれている備中松山城、美濃岩村城、 大和高取城が所在する岡山県高梁市、岐阜県岩村町、奈良 県高取町及び関係する地域の住民が高梁市に集い、「日本 三大山城サミット」を開催し「歴史を生かしたまちづくり」 をテーマに意見交換を行いました。これらのまちの住民が 一堂に会し交流ができたことは意義深く、「まち」のあり 方を再考する良い機会となりました。
 近年、社会の変化とともに人々の価値感が「量から質」 「物から心」「画一から個へ」と大きく変化してまいりま した。
 私たちが愛し誇りに思う「まち」は、全国有数の山城 (跡)を持つ城下町であり、人の心をとらえる伝統文化 と自然景観に恵まれています。豊かな歴史的文化遺産と 伝統を保存・活用するとともに、質の高い文化を創造し 後世に伝承することは私たちの責務であります。
 今後、これらのことを踏まえて南北に加え、東西の地 域間の交流の輪を広げ、情報を発信し、魅力的で風格が あり個性豊かな「まちづくり」に取り組んでいくことを 宣言します。

 平成十一年十月十六日
         日本三大山城サミットイン高梁参加者一同


写真展町並みふるさと村
日本三大山城写真展(文化交流館)町並みを見学するむげん塾のメンバー石火矢町ふるさと村
基調講演パネルディスカッション(1)パネルディスカッション(2)
基調講演 田中道雄氏小野貫治氏、松村みち子さん田中道雄氏、山上哲司氏、辻正博氏
備中神楽交流会(1)交流会(2)
備中神楽「大蛇退治」交流会「備中松山踊り」みんなで踊ろう「備中松山踊り」
備中松山城(1)取材備中松山城(2)
備中松山城の石垣地元ケーブルテレビの取材備中松山城の本丸

次回の日本三大山城サミットは平成12年秋に当高取町で開催予定。


高取むげん塾にもどる