第5回日本三大山城サミット「備中松山城物語」  2003.12.07

●日 時
  平成15年11月29日(土)〜30日(日)
●場 所
  高梁市文化交流館、公共の宿神原荘、城見橋公園、備中松山城
 
<採択されたサミット宣言>

日 本 三 大 山 城 サ ミ ッ ト (5 周 年) 宣 言

 日本三大山城と云われている備中松山城、大和高取城、 美濃岩村城が所在する岡山県高梁市、奈良県高取町、岐阜県岩村町 の住民が集い、日本三大山城サミットが開始されてから5年が 経過いたしました。
 この度、岡山県高梁市において日本三大山城サミット5周年 記念行事が開催され、関係者が一堂に会し、交流が出来ますことは、 意義深く「まち」のあり方を再考する良い機会となりました。
 5ヵ年の間には、それぞれのまちで、城を中心として「歴史を 生かしたまちづくり」「先人の遺訓を学ぶ事業」が開催され、 「かたち」とともに「こころ」の文化へと拡がってまいりました。
 わたしたちが愛し、誇りに思う「まち」は全国有数の山城を持つ 城下町であり、伝統、文化と自然景観に恵まれています。 これらの歴史的文化遺産と伝統を保存し、活用するとともに新しい 文化を創造し後世に伝承することは、わたしたちの責務であります。
 今こそ原点に帰り、地域間交流の輪を拡げ、情報を発信し、風格があり、 魅力的な個性豊かな「まちづくり」に精進することをここに宣言します。

                                  平成15年11月29日
                                      日本三大山城サミット参加者一同


子ども獅子舞サミット宣言記念講演
伝統芸能−子ども獅子舞サミット宣言記念講演−中村梅雀氏
縁の郷交流会 
第5回日本三大山城サミット

備中松山城物語

備中神楽
縁の郷交流会 伝統芸能−備中神楽
古銃(火縄銃)演武備中松山城備中松山城の紅葉
古銃(火縄銃)演武備中松山城−二重櫓備中松山城の紅葉

高取むげん塾にもどる