理容中川のコンピュータ


理容中川の電脳スタッフ (コンピュータ)   


ここでは理容中川で活躍している

電脳スタッフ(コンピュータ)を

紹介しています。

 

 

99/8月にコンピュータのレイアウトを変えました。

店内にて待ち時間にパソコンゲームが出来るようになりました

 

 

staf4.jpg (59980 バイト)

 

 

理容中川では店内で簡易な
LANを構築しています。

どのパソコンからもデータの受け渡しができるように構築しました。

mise992.jpg (15999 バイト)

990805.jpg (16262 バイト)
ten3.jpg (29370 バイト)  
電脳スタッフ名簿
  • NEC 9821AS
  • IBM アプティバ H55
  • NEC 9821 Xa16 W16
  • NEC 9821 NX VS23D 
  • SHARP Mebius PJ
  • NEC 9821AS(改)

9908054.jpg (14363 バイト)

スタッフ名(コンピュータ名)

使用目的

電脳スタッフ

NEC 9821AS       購入日1992頃

     CPU                         Intel 486DX 33MHz
  メモリ                               11M
  ハードディスク                           240M
  OS                 Windows3.1 or DOS5.0
    主なソフト  一太郎Ver 5 (WIN)
                     桐 Ver5     (DOS)
                     その他多数

只今このコンピュータはWindows3.1で稼働しています。主に顧客管理に使用しています。
顧客管理ソフトはデータベース(桐 Ver5)で自作しました。制作したのは
1993年頃だったような・・・もちろん今でもこのソフトを使って顧客管理をしています。
私が自作して使用している顧客管理ソフトはこちらをみてください。 

このコンピュータは子供にとても人気があります。子供さんの待ち時間にはゲーム機に
早変わり。DOS専用のゲーム機でありますが非常に便利に使えます。
シュミレーションゲームからロールプレイングまで幅広いゲームをインストールしています。

staf2.jpg (55763 バイト)
IBM アプティバ H55  購入日1996 9頃

  CPU                ペンティアム 150MHz
   メモリ                             48M
   ハードディスク                  2.1G
  OS     WIndows95  or  Windows NT4.0 ws

このマシーンは自宅で使用しています。自宅では、スキャナー(エプソン GT-5000)と
フィルムスキャナー(エプソン GT-1200)をシリアルポートを使って使用しています。
主に私が自宅での遊びようとして使用しているため、システムが非常に不安定?
になっています。(というよりいろいろなソフトをインストールしているので・・・)

このコンピュータを使ってお店のコンピュータをリモートで操作しています。
主な操作はファイル転送ぐらいです。
staf1.jpg (58100 バイト)
NEC 9821 Xa16 W16   購入日1997 3頃

 CPU                 ペンティアム 166MHz
 メモリ                       48M
 ハードディスク 1.6G  (内蔵)+ 1.6G(内蔵)
 OS                   WIindows NT 4.0 sever
 
TA                              NEC IT55 (DSUなし)
  ルータ                              YAMAHA RT80i
  モデム                         IAWA PV-BW3360

このマシーンはインターネットサーバー専用機です。インターネットから常につながっている
(98/7月現在ではまだ専用線接続はしていない)ためできるだけシンプル的な構成を
とっています。OSはNTで管理しているため少しマシーンのスペックがたりないかもしれま
せんがひとまず安定?しているのでこのシステムを使っています。

このマシーンの主な役割はインターネットサーバー(DNS,MAIL,WWW,アクセスサーバ)
として動いているので一番重要なお仕事をしていると思います。
6.jpg (12556 バイト)
NEC 9821 NX VS23D    購入日1998 1頃

 CPU             ペンティアムU 233MHz
  メモリ                   96M
 ハードディスク               1.6G
  OS                          Windows 95
  SCSI                   ネットワークカード
                  
MO(BUFFALO MOS-D230PR)
モデム           
内蔵モデム56K
主なソフト  一太郎、南伸坊の顔遊び等

NT severとネットワークを結んでいるマシーンです。お店の情報などはこちらの機械を
利用してFTPしています。
このマシーンは理容中川の待合室に設置しています。散髪が込んでいるときには
インターネットを楽しんだり、ゲームを楽しんだりすることができます。
理容中川の電脳スタッフの中では一番早く動いてくれます。

一太郎などのソウフトを使うときはこのコンピュータを利用しています。
一太郎など最近のソフトは起動にとても時間がかかりますので、
お店の案内などの制作などはこのコンピュータを使って快適に
利用しています。

staf5.jpg (57571 バイト)
・SHARP Mebius PJ  購入日1999年1月
PC-PJC1-M3    (標準)

CPU                  ペンティアム MMX   233MHz
メモリ                                          128M
ハードディスク                              4.6G
OS                                            Windows98
モデム                          内蔵モデム56K
LANカード内蔵

最近業界、友達とのメールのやり取りが非常に多くなってきました。大きなディスクトップを
持ち歩くわけにはいかないので、できるだけコンパクトで実用的なパソコンを選んだのが
このB5サイズのパソコンでした。なぜSHARPを選んだかというと一番にディスプレイの
表示がとてもきれいだったことです。ふだんPCをさわっておられる方もきっと
びっくりするのではないでしょうか。

このPCの主な使用目的はモバイルで使用することが多くなるでしょう。
私にとってメールが一番の情報源です。メールなどのテキスト形式な情報を
このパソコンに取り入れ持ち運びより皆様に説明しやすい環境を作っていくためでもあります。

店内でももちろんフル活用です。このPCはお店が忙しくなっても手が届くところに設置
してあります。お店の情報を簡単にこのPCから読み込むことができます。

mise995.jpg (18342 バイト)
NEC 9821AS(改)  お譲り日 99/2

     CPU                                 Intel 486 改
  メモリ                

  ハードディスク                          240M
  OS                                        Windows95

このマシーンはお客様からのお譲りで頂いた品物です。
設定内容もほぼお客様が設定したシステムです。

このマシーンでの最大能力まで仕上がっています。

そのPCをまた無理矢理私が理容中川のネットワークに接続しました。
空き容量も90M残っていますのでファイルサーバにしています。

簡易なテキストファイルなどを保存します。 

mise994.jpg (14400 バイト)

半分冗談まじりで私が普段使用しているコンピュータを紹介しました。

コンピュータに関する情報の間違いがあればご指摘ください。



 

HOME BACKサロンネットホームページへ