「潮騒のメモリー」

NHK連続テレビ小説(平成25年度前期)「あまちゃん」挿入歌

宮藤官九郎作詞・大友良英/Sachiko M作曲

戻 る



来てよ その火を飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー

北へ帰るの 誰にも会わずに
低気圧に乗って 北へ向かうわ

彼に伝えて 今でも好きだと
ジョニーに伝えて 千円返して

潮騒(しおさい)のメモリー 17歳は
寄せては返す波のように 激しく

来てよ その火を飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー(アイ ミス ユー)
来てよ タクシー捕まえて
波打ち際のマーメイド(マーメイド)
早生まれのマーメイド

置いて行くのね さよならも言わずに
再び会うための 約束もしないで

北へ行くのね ここも北なのに
寒さをこらえて 波止場(はとば)で待つわ

潮騒のメモリー 私はギター
Aマイナーのアルペジオ 優しく

来てよ その火を飛び越えて
夜空に書いた アイム ソーリー(アイム ソーリー)
来てよ その川乗り越えて
(注) 三途(さんず)の川のマーメイド(三途 リバー)
(注) 友達少ないマーメイド


(注) ドラマ「あまちゃん」の最終週で、薬師丸ひろ子演ずる鈴鹿ひろ美は
この部分の歌詞を、次のように変えて歌っていましたね(^^)。(2013/09/28)

三代前からマーメイド
親譲りのマーメイド


戻 る