「おやじの心」

遠藤実作詞・作曲

戻 る



おーい 倅(せがれ)や 元気でいるのかい
おまえが東京へ行ってから
めっきり白髪もふえたよだ
困っているのなら 帰っておいでヨナ
ふるさとだもの ふるさとだもの
遠慮はいらないヨ
つくしももうすぐ 顔を出すだろナ

おーい 倅や 車に気をつけろ
かあさんとっても心配で
だんだん畠で雲を追う
おまえは朝寝坊 目ざましかけてけヨ
千代ちゃん嫁に 千代ちゃん嫁に
もらえばいいのになあ
柿の実うれてる 青い空だよナ

おーい 倅や 手紙をくれないか
下りの夜汽車が着く頃は
いろり火もやして 待っている
いたずら盛りには げんこつ飛んだけど
ふるさとだけは ふるさとだけは
忘れちゃいけないヨ
小雪も山から 逢いに来るのにナ


戻 る