「お母さん おぼえていますか」

北原節子(注2)作詞・高田信一作曲

戻 る



お母さん おぼえていますか
お母さん まだアパートの 一部屋(ひとへや)のころ
遠い高原に いきましたね
冷たい水と(注1) 甘い空気を
いっぱい飲みましたね
峠で お父さんて よびましたね
お母さん 黄色いお帽子でしたね

お母さん おぼえていますか
お母さん やっぱりこんなに 雨が降ると
屋根からぽたぽた 洩(も)りましたね
そしたら滴(しずく)の 音に合わせ
歌ってくれましたね
わたしは窓辺で ハモニカ吹いて
お母さん いつもお仕事でしたね

お母さん おぼえていますか
お母さん 朝陽(あさひ)がにっこり 窓にさすと
カナリヤたちが 囀(さえず)りましたね
三毛猫ミーヤに 子犬のコロに
(つばめ)も季節に来て
思い出はたのしい メリーゴーランド
お母さん 遠いむかしのことですね

(注1) 一番の歌詞の「冷たい水と」の部分を「冷たい空気と」としていました。
葭矢さんに教えていただきました。ありがとうございます。(2002/03/12)

(注2) 辻さんにご指摘いただいて、初めて気づいたのですが、この歌の作詞者が「高田敏子」となって
いる歌集と「北原節子」となっている歌集があります。どちらが正しいのでしょうか?(2003/05/06)
葭矢さんは、「高田敏子」から「北原節子」に訂正と教わったそうです。(2003/10/03)
JASRACのデータベースで、作詞者は「北原節子」と確認しました。(2003/10/12)


戻 る