「校歌 立志」

─ 福島県郡山市立金透(きんとう)小学校校歌 ─

小中村清矩作詞・奥好義(おくよしいさ)作曲

戻 る



立てし心し 変わらずば
石に立つ矢も ありという
つとめはげみて ひろき世の
まことの人と うたわれん

2011/05/09の朝、櫻井さんから下記のメールを頂きました。
From: "xxxxxx Sakurai"
To: gonbe007
Subject: リクエストの件
Date: Mon, 9 May 2011 07:14:19 +0900

ごんべ007さん、おはようございます。
リクエストの依頼です。
福島県郡山市立金透(きんとう)小学校の校歌「立志」です。
小学校の校歌としては国内最古とされています。
作曲者は「君が代」の旋律を作った奥好義(おくよしいさ)です。
1番しかなく韻の踏み方も「君が代」と似ています。
歌詞だけでも見てください。

 立てし心し 変わらずば
 石に立つ矢もありという
 つとめはげみてひろき世の
 まことの人とうたわれん

明治9年6月 明治天皇御巡幸、木戸孝允「金透学校」と命名しました。
創立100周年の時(昭和48年)、谷川俊太郎作詞の「金透讃歌」が作られました。
小学校合奏コンクールで4度全国1位になりました。
現在、市内の小学校の校庭の放射能を除去するため表土を削る作業が行われています。


私の母校でもありますが、復興の思いも込めてリクエストしました。

櫻井xxxx
同校のホームページからWMAファイルをダウンロードして来まして、mp3に変換してアップいたします。
櫻井さんのメールにもありますように、東日本大震災復興への思いを込めて……。

なお、創立100周年の谷川俊太郎作詞「金透讃歌」は、別にアップしております。

金透小学校ホームページ
金透小学校旧ホームページ(校歌立志、金透讃歌のWMAファイルはこちらに)


戻 る