「棒(ぼう)が一本あったとさ」

わらべうた

戻 る



棒が一本 あったとさ
はっぱかな
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
六月六日の参観日(さんかんび)
雨ザアザア 降ってきて
三角じょうぎに ひびいって
あんパン二つ まめ三つ
コッペパン二つ くださいな
あっというまに
かわいい コックさん

上記の朱書きの部分を 「六月六日に 雨ザアザア 降ってきて」と歌う人もいます。

神奈川県ご出身の絶平さんから、メールを頂きました。(2005/03/06)
ふと頭に浮かんだフレーズを調べていくうちに貴方のサイトに辿り着きました。
多くの知っていたけれども詳しくは知らなかった曲や、懐かしい曲などを見聞きする
ことが出来てとても嬉しかったです。有難う御座います。

今回、『棒が一本あったとさ』の歌詞を見ていて、私の知っているものと違うもので
あったので、何かの参考にしていただければと思いメールを送らせていただく運びと
なりました。

途中までは一緒で、『六月六日に雨ざぁざぁ降ってきて』の後から一部違います。
以下のように私は歌っていました。

♪スカート履いて小学校
 タテタテ ヨコヨコ 丸描いてチョン
 タテタテ ヨコヨコ 丸描いてチョン
 あっという間に可愛いコックさん

因みに神奈川県出身です。
突然のメールでこんなことを送ってしまって良いものか迷いましたが、何かの参考に
でもしていただければ幸いです。


戻 る