「朝だ元気で」

八十島稔作詞・飯田信夫作曲

戻 る

〔レコード会社の専属楽曲のため、メロディはアップできません〕




(戦後修正された歌詞)

朝だ朝だよ 朝陽(あさひ)がのぼる
空にまっかな 陽(ひ)がのぼる
みんな元気で 元気で起きよ
朝はこころも からりとはれる
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず 起きよ朝だ

朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
今日も歓喜の 陽がのぼる
みんな明るく 明るく起きよ
朝はこころも からりとはれる
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず 起きよ朝だ

朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
まちにいなかに 陽がのぼる
みんなそろうて そろうて起きよ
朝はうれしい みどりの空だ
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず 起きよ朝だ

(戦前の原詞/昭和17年)

朝だ朝だよ 朝陽(あさひ)がのぼる
燃ゆる(注)大空 陽がのぼる
みんな元気で 元気で起(た)てよ
朝はこころを きりりとしめて
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず そた起(た)て朝だ

朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
今日も歓喜の 陽がのぼる
みんな明るく 明るく起てよ
朝はこころも からりとはれる
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず そら起て朝だ

朝だ朝だよ 朝陽がのぼる
日本国中 陽がのぼる
みんなそろうて そろうて起てよ
朝はとどろく 興亜の鐘に
あなたもわたしも 君らも僕も
ひとり残らず そら起て朝だ

(注) 「燃ゆる大空」の「る」が欠落していました。西山さんにご指摘
頂きました。ありがとうございます。m(..)m (2004/06/15)


戻 る